続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

FC TIAMO枚方 全国地域サッカーチャンピオンズリーグ出場権を獲得

2017.10.17

category : 国内サッカー

唐突ですが…
当ブログ管理人のルーツである、大阪府枚方市にFC TIAMO枚方というサッカークラブがあります。
サガン鳥栖にも在籍したGKの太田弦貴君が在籍していたりします。

元々、新井場氏・播戸氏・稲本氏のガンバ同窓3名が作った「イバンイーナ」というクラブが母体だったりしますが、Jリーグ入りを目指してチーム名・体制変更後、着実にカテゴリを上げ、今季は関西リーグ2位。
そして関西地域代表として第53回全国社会人サッカー選手権大会(全社)に出場しています。

10/16の準々決勝でジャパンサッカーカレッジに2-0で勝利して、ベスト4進出と共に、11月の全国地域サッカーチャンピオンズリーグへの出場権を獲得しました。(下記の条件に適合)

・優勝から第4位までのチーム
・全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2017の出場権を得ていない
 →各地域リーグの優勝者ではない
・最大で成績上位3チーム
 →鈴鹿アンリミテッドFC(東海リーグ1位)、VONDS市原FC(関東リーグ1位)の「権利持ち」がベスト4に残っているため3位以内が確定

正直なところ、試合も見たことは無いし、成績を時折チェックする程度でしたが、何だか嬉しいものです。

地決の一次ラウンドが鹿児島に割り当てられたら観に行けるんだけど、チーム的には五色台(淡路島)が良いだろうな。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : FCTIAMO枚方 関西リーグ 全社 地域リーグ決勝大会 

comment(0)  trackback(0)

清涼の秋気身にしみて

2017.10.16

category : サガン鳥栖

9/23(土) 浦和 2-2 鳥栖(DAZN)
 浦和の軽い対応で先制するが、こちらも鉄壁の守備は今は昔
 交代で下がってベンチにいた田川の表情が、中継ぎが捕まって勝ち星が消えた先発投手のそれだった。

9/30(土) 鳥栖 1-0 鹿島(ベアスタ現地)
 攻守が見事嵌る今季一番の試合。今季はこれ以上の試合は望めないかもしれない。
 ただ、この試合内容だと出来れば複数得点をとっておきたかった。
 福田の出来がかなり重要なチームになってきた気がする。その次がアン・ヨンウ
 若い選手(できれば生え抜き)で、あと2、3人そういう選手が出てくると先が楽しみになる。
 
10/15(日)鳥栖 1-2 C大阪(ベアスタ現地)
 セレッソはリーグ戦連敗していた上に、ベアスタで長らく勝ってなかったらしいが、鳥栖が対ガンバ戦と同じく連敗ストッパーの役を担うことに。

 先制し、追いつかれた後も優位に試合を進めてられていたが、試合間隔が開いてしまったのが仇になったか。
 ”守備重視”らしいが、相変わらずの安い失点でペースを崩し、逆転されてからは最終的に放り込む以外に打つ手なし。
  
 今のセレッソに負けるのは福岡の次くらいにムカつくことがわかって、当の本人も正直驚いているが、反面セレッソはもしタイトル取るなら今季しかないとも思っている。今年は選手も言う事聞いてるが一つ狂いだすと…

鳥栖は、数字上はまだリーグ3位の可能性はあるものの、上位との対決は磐田を残して終わっている。
得失点差がここに来ても-1という、三翻役あたりは自摸るが満貫に放銃しているような試合運びのシーズンでは、1桁順位確保が落としどころになって来たと思える。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

晩夏の候

2017.09.18

category : サガン鳥栖

8/13(日)横浜 1-0 鳥栖(DAZN)
 試合冒頭の軽い失点のあとは、ほとんど何もさせてもらえず。

8/19(土)鳥栖 3-0 大宮(ベアスタ現地)
 久々の大差勝ち。イバルボ半端ない。
 
 ※某大宮サポ知人 脱水症状で病院送りに…

8/26(土)鳥栖 1-3 G大阪(ベアスタ現地)
 完敗。井手口がものすごくよかった。

9/10(日)仙台 4-1 鳥栖(DAZN)
 権田負傷交代後にリズム作れず、カウンターを食らいまくる。
 数年おきにある仙台戦の大敗は、いつ見てもイライラ度が他とはけた違い。

9/16(土)鳥栖 2-1 甲府(ベアスタ現地)
 秋風吹く時期になっても続く軽い失点、ポゼッションするも細かいミスが続く攻撃に半ば呆れもするが、
 甲府・橋爪の黄色二枚退場で得た数的優位をどうにか活かして逆転勝ち。
 J2で昇格争いしている最中とかなら、まあ結果オーライなのだが・・・

しかし、何でもかんでもブーイングの輩の多い事。
パンゾーとドゥドゥのシーン、あんなの時間稼ぎなんかではないのすぐ分かるし、そもそも時計止めてる。
しまいにはパンゾーに「シーっ」とまでされる始末で物凄く恥ずかしかった。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

夏休み(1)

2017.08.13

category : サガン鳥栖

2017夏休みその1(自分が休みというわけではないのだが)

広島 0-1 鳥栖
鳥栖 2-1 清水
柏  0-0 鳥栖

中断期間が終わってから、内容は決して完ぺきではないけど、良い時と良くない時の差が少し減った印象は受ける。
順位も何とか一桁に持ってきた。
ビッグアーチで初めて勝ったり、ホームで清水に初めて勝ったりとかいうメモリアルも。

補強、放出では更に攻撃的にする意図が見えるが開幕からボランチが薄いところが余り手当できていない。
ヨシキ怪我したら厳しい。(それにしても彼は怪我をしなくなった)

(一応)補強組のイバルボは暑くなって来て本調子出てきたか、中々見てても楽しめるフットボーラーだなと。あとは得点ですかね。

残念なことに生観戦したのはホーム清水戦のみ。
柏は絶対行くつもりだったのに日程が悪すぎた(LCCですら片道2万はとても払えない)

今日は、これまたあまり分の良くない、横浜のアウェイ
横浜もいつも日程に恵まれない。唯一行ったのはコロっと負かされた天皇杯準決勝のみだ。

PKの見逃し?もあったけど柏をゼロで押さえて調子を上げてきたところで、これまた調子の良い横浜に勝てると大きい。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

中断期間を経て、夏

2017.07.28

category : サガン鳥栖

リーグ戦の中断期間では2試合ほど観戦しましたが、どちらも望む結果にはならず。(元旦の予定も空いてしまった)

チームは中々苦しい状況で、思うように行かなくて、選手もどことなく自信なさげに映りました。

明後日は苦手広島と、これまた勝ちの無いビッグアーチ

自分は行けませんが、そろそろ勝てるような気がします。
行けないときに限って勝つのは、ちょっと寂しくもあるがそうも言ってられん状況だし。
勝てれば、何かが変わる気はする。

















ま、かなり前から毎年言ってるような気はしますが(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

あ、イバルボおかえり(と言うのがいいのか?)

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad