続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018新体制始動

2018.01.15

category : サガン鳥栖

2018シーズンがスタートしました。

シーズンオフはサッカーからかなり離れていて、セレッソの初タイトル、2個目のタイトルも最初は何か他人ごとでしたが、やっぱり後からじわじわ来ましたね。

サガン鳥栖の黎明期~中興期においてセレッソOBの指導者、選手を少なからず迎え入れていたことを考えると、「サガン鳥栖OBの指導者、選手」がセレッソのタイトル獲得に深く関わったことは「縁」を感じざるを得ません。

個人的にも、初めて「サポーター」として応援したJリーグチーム(当時はJFLだったが)がセレッソだったこと、初めて鳥栖スタでサッカーを見たのがセレッソ戦(2002年)だったこと、J1昇格の最初の対戦相手がセレッソだったこと、他にも初めてグッズ買ったのも酒本くんだったりとかあるけど、セレッソに対しては「実家」とか「親戚」みたいな目で見てしまいます。

「天時不如地利。地利不如人和」

いつかサガン鳥栖にもそういう時が来るはず。


サガン鳥栖の2018シーズンも1月14日に新体制が発表され、蔚山現代に移籍したトヨ、熊本に移籍した青木以外は、ほぼ主力が残留した模様
ちょっと中二っぽい(失礼!)スローガンもですが、言い訳無用のシーズンとなります。
当然、サポーターも言い訳無用で90分やり切るようにしないとですわ。

トヨは契約更新をしてローン移籍、と来季の事も考えた決断で「そんなん出来へんやん普通!」と思いました。
彼が鳥栖に移籍してきて、初めて練見の後にサインをもらって、話した日の事を忘れません。
愛車が市内で10円パンチされた直後で、ものすごーく機嫌が悪かったんやった・・・

蔚山現代はACLにも出場しますし、リーグタイトルも狙えるクラブ
思う存分、暴れまわってきて欲しいです。

今季の自分の活動については、どの程度の重心を置くかに少し悩んだオフでした。
以前から細々とやっている音楽活動の方も、サポートをしたい、という演者が出来たりして、パーマネントな活動をしてみたいという思いが強くなったりして。

J1に残留し続けて7シーズン目
J2時代では考えられないような周囲の環境変化もあって、正直自分のドリパス(年間パスポート)の金額なんて今のクラブには言うほど役に立たないだろうし、もうそろそろいいかな?ってギリギリまで考えていました。

まあ結局、金額の問題では無いと都合よく結論付けて、レプユニも含めて更新しました。

その背中に誰を入れるか、、、も、ほんの最近まで悩んでいましたが、決めました。
今までの自分が入れる理由とはまた違う理由ですが、これも「縁」というもの。

「絶対後悔させない」

何て言われちゃったらね・・・(笑) それでいてこっちが煽ると謙虚だったり。


そんなこんなで、今季もほぼホームのみの参戦になるかと思いますが、今シーズンもよろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
スポンサーサイト

tags : サガン鳥栖 2018シーズン 

comment(1)  trackback(0)

清涼の秋気身にしみて

2017.10.16

category : サガン鳥栖

9/23(土) 浦和 2-2 鳥栖(DAZN)
 浦和の軽い対応で先制するが、こちらも鉄壁の守備は今は昔
 交代で下がってベンチにいた田川の表情が、中継ぎが捕まって勝ち星が消えた先発投手のそれだった。

9/30(土) 鳥栖 1-0 鹿島(ベアスタ現地)
 攻守が見事嵌る今季一番の試合。今季はこれ以上の試合は望めないかもしれない。
 ただ、この試合内容だと出来れば複数得点をとっておきたかった。
 福田の出来がかなり重要なチームになってきた気がする。その次がアン・ヨンウ
 若い選手(できれば生え抜き)で、あと2、3人そういう選手が出てくると先が楽しみになる。
 
10/15(日)鳥栖 1-2 C大阪(ベアスタ現地)
 セレッソはリーグ戦連敗していた上に、ベアスタで長らく勝ってなかったらしいが、鳥栖が対ガンバ戦と同じく連敗ストッパーの役を担うことに。

 先制し、追いつかれた後も優位に試合を進めてられていたが、試合間隔が開いてしまったのが仇になったか。
 ”守備重視”らしいが、相変わらずの安い失点でペースを崩し、逆転されてからは最終的に放り込む以外に打つ手なし。
  
 今のセレッソに負けるのは福岡の次くらいにムカつくことがわかって、当の本人も正直驚いているが、反面セレッソはもしタイトル取るなら今季しかないとも思っている。今年は選手も言う事聞いてるが一つ狂いだすと…

鳥栖は、数字上はまだリーグ3位の可能性はあるものの、上位との対決は磐田を残して終わっている。
得失点差がここに来ても-1という、三翻役あたりは自摸るが満貫に放銃しているような試合運びのシーズンでは、1桁順位確保が落としどころになって来たと思える。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

晩夏の候

2017.09.18

category : サガン鳥栖

8/13(日)横浜 1-0 鳥栖(DAZN)
 試合冒頭の軽い失点のあとは、ほとんど何もさせてもらえず。

8/19(土)鳥栖 3-0 大宮(ベアスタ現地)
 久々の大差勝ち。イバルボ半端ない。
 
 ※某大宮サポ知人 脱水症状で病院送りに…

8/26(土)鳥栖 1-3 G大阪(ベアスタ現地)
 完敗。井手口がものすごくよかった。

9/10(日)仙台 4-1 鳥栖(DAZN)
 権田負傷交代後にリズム作れず、カウンターを食らいまくる。
 数年おきにある仙台戦の大敗は、いつ見てもイライラ度が他とはけた違い。

9/16(土)鳥栖 2-1 甲府(ベアスタ現地)
 秋風吹く時期になっても続く軽い失点、ポゼッションするも細かいミスが続く攻撃に半ば呆れもするが、
 甲府・橋爪の黄色二枚退場で得た数的優位をどうにか活かして逆転勝ち。
 J2で昇格争いしている最中とかなら、まあ結果オーライなのだが・・・

しかし、何でもかんでもブーイングの輩の多い事。
パンゾーとドゥドゥのシーン、あんなの時間稼ぎなんかではないのすぐ分かるし、そもそも時計止めてる。
しまいにはパンゾーに「シーっ」とまでされる始末で物凄く恥ずかしかった。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

夏休み(1)

2017.08.13

category : サガン鳥栖

2017夏休みその1(自分が休みというわけではないのだが)

広島 0-1 鳥栖
鳥栖 2-1 清水
柏  0-0 鳥栖

中断期間が終わってから、内容は決して完ぺきではないけど、良い時と良くない時の差が少し減った印象は受ける。
順位も何とか一桁に持ってきた。
ビッグアーチで初めて勝ったり、ホームで清水に初めて勝ったりとかいうメモリアルも。

補強、放出では更に攻撃的にする意図が見えるが開幕からボランチが薄いところが余り手当できていない。
ヨシキ怪我したら厳しい。(それにしても彼は怪我をしなくなった)

(一応)補強組のイバルボは暑くなって来て本調子出てきたか、中々見てても楽しめるフットボーラーだなと。あとは得点ですかね。

残念なことに生観戦したのはホーム清水戦のみ。
柏は絶対行くつもりだったのに日程が悪すぎた(LCCですら片道2万はとても払えない)

今日は、これまたあまり分の良くない、横浜のアウェイ
横浜もいつも日程に恵まれない。唯一行ったのはコロっと負かされた天皇杯準決勝のみだ。

PKの見逃し?もあったけど柏をゼロで押さえて調子を上げてきたところで、これまた調子の良い横浜に勝てると大きい。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

中断期間を経て、夏

2017.07.28

category : サガン鳥栖

リーグ戦の中断期間では2試合ほど観戦しましたが、どちらも望む結果にはならず。(元旦の予定も空いてしまった)

チームは中々苦しい状況で、思うように行かなくて、選手もどことなく自信なさげに映りました。

明後日は苦手広島と、これまた勝ちの無いビッグアーチ

自分は行けませんが、そろそろ勝てるような気がします。
行けないときに限って勝つのは、ちょっと寂しくもあるがそうも言ってられん状況だし。
勝てれば、何かが変わる気はする。

















ま、かなり前から毎年言ってるような気はしますが(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

あ、イバルボおかえり(と言うのがいいのか?)

tags : サガン鳥栖 2017シーズン 

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。