続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

牡蠣ツアー

2008.01.27

category : 食べ物

恒例のWさん夫妻との冬の牡蠣焼きツアー
5回目となる今回は、巷のガソリン高騰の余波を受け、
会場をこれまでの太良から糸島に変えての開催と相成りました。

漁港にこのようなテントとビニールハウスで作られたお店が
幾つか有りまして、それぞれ結構な人出です。(約1時間待ちだそうで)
その中の「マルハチ」さんをチョイス

itsm01.jpg

その理由は・・・

itsm02.jpg

お店の前に炭火コンロが1台置いてあり、暖が取れたから。
(吹きっ晒しの中、これはアリガタイです・・・)


ようやく順番も回ってきて、おもむろに焼き始めますが、、

その前に、まずは、牡蠣めし(右下のパック)を頂きます。
これはウマイです。是非お試しください。

itsm04.jpg


その後は、牡蠣とサザエを思いつくままにひたすら焼き続けます。
ビールもドンドン進みます。(このイベントでは私は運転免除されてます。笑)

itsm06.jpg

itsm07.jpg

itsm08.jpg


今回頂いた牡蠣、サザエともに身がものすごくしっかりしていて
当たりを引いたようです。
大満足で、帰路に着きました・・・









comment(0)  trackback(0)

お好み焼きは・・・

2008.01.22

category : 食べ物

若槻千夏は最後の最後で「麻婆豆腐は食べ物」と認めたとか何とか。





でも、誰が何と言おうと、お好み焼きは、おかずです。


okonomi.jpg



続きはこちら >>

comment(0)  trackback(0)

大阪の家庭には・・・

2008.01.13

category : 食べ物

「たこ焼きの鉄板が必ずあるらしいけど?」と言われるアイテム
ウチは聞かれてから買ったけど(笑

img20080113.jpg


カセットコンロだと火力が真ん中に偏るので、場所によって
焼ける早さが違うから、慣れるまでは失敗作が多かった。
写真の通り、真ん中の4個が早く焼けるのでコゲやすい。

img20080113_1.jpg


最近、鉄板に油が回ったのか、若干焼きやすくなった気はする。
後、たこ焼き粉の説明より、少し薄めに溶くといい感じに
表はカリっと中がふわっと、になる気がする。

今日は200個位焼いたけど、ちょっと腕が疲れた。
本職って1日何個くらい焼くんだろう?


続きはこちら >>

comment(0)  trackback(0)

たこ焼き初めならず

2008.01.06

category : 食べ物

会社の「たこ焼きの会(仮称」での新年会に行った。
店は飲み屋なのだがたこ焼きがメニューにあり、主目的は
そのたこ焼きなのだが、粉屋が正月休みらしく、たこ焼きはお預け。
残念。

ロシアンルーレット(8個中1個だけサプライズ--恐らくワサビか
カラシのみ--)がたこ焼きメニューに新設されていたので、
次回はそれから頼む事になるだろう・・・

comment(0)  trackback(0)

たまには、ええもん食べないと

2006.09.26

category : 食べ物

職場の方が、送別の昼食会を開いてくださった。

虎ノ門界隈は、ちょっと自分の給料だと少々無理目の、でも魅力的な和食系の店が多いのだが「安岐路酔心」という店(広島料理とのこと、イメージわきませんが)へ連れてってもらいました。(本店は広島)

うーん、ちゃんとダシをとった和食はやはり旨いです。。。


東京に来て、相当化学調味料にやられましたので、身に染み入る味でした。
(残念ながら、おもむろに携帯を出して写真を撮る雰囲気でなったので料理の写真は無いですが・・・)

はし袋が一風変わっていて、開くと便箋になっている。

hashiufkuro1.jpghashiufkuro2.jpg

また、コマーシャルソングの「ここは酔心」という歌の歌詞が書いてある。
(著作権がどうのとかになるとメンドイので写真は載せてないです)

聴いたことは無いが、作詞:永六輔、作曲:中村八大 という有名どころの作品。

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad