続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

泳がせ中

2010.09.18

category : 仕事とか

とある取引先からWAF(Web Application Firewall)の導入を提案されているんだけど、
先日、情報サイト(@IT)のSQLインジェクションの説明記事(結構古い)の例文そのままで
稚拙なSQLインジェクションを仕掛けてきたバカがいて、IP調べたらその会社(爆)


あのなぁ、どうせやるんなら、もうちょっとちゃんとやれって。
SQL文見た瞬間に萎えたし、逆に心配になる。



そういえば、警察から中国からのサイバー攻撃(紅客連盟が計画)に関するリリース文が来た。
先日の漁船の一件への抗議と、今日、9月18日が満州事変79周年(中途半端・・・)に掛けて計画されてるとか・・・
ホント中国、いちいちウザいわ。


攻核機動隊に出てくるような攻性防壁とか欲しくなる。

comment(0)  trackback(0)

SSLサーバ証明書期限切れ@Yahoo

2010.07.22

category : 仕事とか

今朝方Yahoo!にログインしようとしたら、ブラウザ(Firefox3)がログイン認証用のサーバ(login.yahoo.co.jp)のSSLサーバ証明書が期限切れとか抜かしよる。

YahooSSLError.jpg

自分は初めて遭遇したんですが、たまにある(爆 らしい。
もう1台のPCで接続すると、有効期限内の証明書を引っ張ってきたので、対応中ということなんだろうか。

会社に行ったら質問受けるだろうな~

tags : イソターネット 

comment(0)  trackback(0)

ビンボー暇なし

2009.06.18

category : 仕事とか

ここのところ、本業(って別に副業なんか無いけど)が、なんだか妙に忙しいんですが・・・

サッカーを見て、チームや選手に好き勝手なことを言ったり書いたりしてるだけに
自分の仕事も「プロとして」言い訳をせずにがんばらんとね。

当面の課題は、明日の出張に行けるように色々片付けなアカンことが山積してること。


つか、セレッソ戦は行けるのかな・・・

comment(0)  trackback(0)

WindowsXP 延長サポートへ移行 ~ XPのままで十分なんスけど

2009.04.14

category : 仕事とか

Windows XPの「メインストリーム・サポート」が終了、14日から「延長サポート」に移行

まぁ、2014年までセキュリティサポートが続くから、Vistaを使わずにWindows7かな。
OSの使い勝手とかは慣れの問題もあると思うけど、Vistaになると無駄にPCのスペックを
要求するから、機器の更新が面倒なんですよ・・・

M$Officeも自分の周囲は2003で止まってるし、、、こっちは個人的にはASPとかに
期待してます。
OpenOfficeは出始めの頃からちょいちょい使ってますが、惜しいところで詰めが甘い感じが
するんですよね。これも慣れでしょうけど。

comment(0)  trackback(0)

OpenP○Eだと、某SNSのパチモノが直ぐ出来そうな件

2009.02.18

category : 仕事とか

世の中の流れに逆らえず、いわゆるWeb2.0系のツールを色々と構築・評価しております。
しかしインフラ屋の悲しい性か、WebサーバとかDBとかそっちの方への興味が向いて脱線しまくり・・・
そして今日も空しく夜が更けていく(泣

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad