続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

J2第38節 鳥栖×横浜FC@ベアスタ ~ その日まで走り続ける

2008.09.29

category : サガン鳥栖

鳥栖 3-2 横浜FC

一瞬の連携ミスからの失点もあって、決して流れはよくなかった。
藤田の気転から、前半で追いつき、ハセの素晴らしいクロス→廣瀬のヘッドでのゴールで逆転もしたが、
追いつかれる。
これまでなら、ここでドローがやっとだったと思うが、しかし気持ちを切らさずに攻め続けて、
ヨシキのミドルで突き放す。
これまで守備の集中力は見せていたが、攻撃に関する集中力、逞しさを見ることが出来た試合だった。
(もちろん課題もあるでしょうけど・・・)

山形戦の勝利で得たものが勝ち点3だけで無かったことが良く分かった。
休息をしっかりとって、残り6試合、このまま走り続けよう。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

comment(0)  trackback(0)

FAプレミアリーグ第6節 アーセナル×ハル・シティ ~ 105年目の躍進

2008.09.29

category : 海外サッカー

アーセナル 1-2 ハル・シティ

たまたま、アーセナルの試合やってるラッキー、ロシツキーっていつ戻ってくるんかな位にしか
思わずに見始めたが、別な意味でラッキーないい試合を見れました。

ハル・シティは昨年のチャンピオンシップでの3位からプレーオフを勝ち上がって、1904年の
クラブ創設以来105年目で初めてプレミアリーグ昇格というチーム
愛称は「Tigers」 タイガース・・・( ̄ー ̄)いいやん
ユニもサガン鳥栖と同じアンブロやし。

Jスポの戦力分析では「降格候補」・・・らしい
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2008090412162802.html
レンタルしてるFWマーロン・キングがレンタル元(ウィガン・アスレチック)との試合に出られない、
てのは、シンヨンと同じだね~


試合のスタッツはボール支配率、シュート数ともにアーセナルが終始圧倒
しかしハルの選手の玉際の厳しさ、チャンスの場面は沢山作られても最後にはシュートコースを
しっかり切るディフェンスは「人間力」山本昌邦氏も評価
また、劣勢でも終始クリーンでフェアなアーセナルの選手も見事だった。
(ちょっとツイてないシュートも多かったが・・・)

O・Gで先制を許すも、2得点を決めての逆転勝利


試合終了間際のチャンスを逃して、ドリンクのボトルを叩きつけて鬼の表情で悔しがる
ベンゲル監督にホームゲームにかける思いを見たり、試合終了後には、ジャイアントキリングも
サッカーの楽しみの一つと理解している,観客からの賞賛(ホームからも・・・)を見たり、
色々と教わり、また勇気を貰ったゲームでした。

comment(0)  trackback(0)

×2スペシャル 11/9 草津戦で1万人を!

2008.09.27

category : サガン鳥栖

先日のBSデーで、記録となる21029人の観衆を記録しましたが、もちろん集客活動に終わりはありません。
×2運動委員会では11月9日の第42節ザスパ草津戦で1万人集客!を目標に活動を続けていきます。

下記のサイトでも活動告知を行っておりますのでご覧ください。

×運動Webページ
sagantino☆10作戦ブログ



さて、明日(9月28日)の第38節は2ヶ月ぶりのホーム勝利を目指して横浜FCを迎え撃ちます。
アンデルソン、難波の両FWが出場停止なのであの人が出てくるかも・・・

comment(0)  trackback(0)

J2第37節 山形×鳥栖@NDスタ ~ 一力茶屋で惚けてただけや

2008.09.26

category : サガン鳥栖

山形 0-1 鳥栖

お互いに尻に火がついた状況での最終対戦。
いや、鳥栖の方は背中くらいまで火が回ってたか。

水戸戦、熊本戦と打って変わって、ウチの選手の動きは良い。
山形も出停や怪我等でポジション(特にDMF~DF)が変わってるのもあってか選手の出足が
微妙に遅く、攻撃も豊田・長谷川へのクロス中心(クロスが良いのでそれで十分怖過ぎなんだが)
前のウチと熊本が入れ替わったような感じ?

この試合は、曇り~雨天で気温が上がらなかったこと、風向きが変わり、前後半ともに鳥栖が
追い風を受ける形になるなど、走りまくらねばならない鳥栖のサッカーには都合が良かったと思う。
あと、飯田主審の判定が何となく(ry


ノザのパスカット~切り込んでのスルーパス、そして藤田のシュートは見事の一言。
ただ、誰が良かったとかでなく、全員が出来ることをやるという、まぁ圧倒的な強さは見せないが、
今年の鳥栖のサッカーを出したという感じだった。
少し違うな?と言うと船谷から出たパス+廣瀬の飛び出し(廣瀬は、次はあれ決めような)

勝ち点が伸びていない第3Cだけど、実はアウェイはまだ負けてないんやね。
(引き分け=負け とはいえ・・・)

けど、そろそろホームでも勝ちたくなって来たでしょ?

伸び伸びやりましょう。



にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

comment(0)  trackback(0)

雨の日は座学

2008.09.25

category : 海外サッカー

今日はグラウンドが使えなかったので、昼休みは恒例のプレミアリーグ観戦(Jスポ)

9/21に行われた、ウエストブロムウィッチアルビヨン(以下WBA)対アストンヴィラの録画放送だった。

時間の関係で前半しか見られなかったけど、積極的な攻撃を見せるWBAが、逆にDFのミスがらみで
あっという間に2点を失う。。。

そこから印象に残ったこと。
失点してから、スタンドからの歓声が当社比(笑)2倍くらいに!

その後もWBAは消極的なパスはお互いに怒鳴りあいながら、攻撃の手は緩めず、
前半でなんとか1点を返す。
(試合はそのまま1-2で終える)



色々ためになりました・・・

comment(0)  trackback(0)

難工事?に挑戦

2008.09.24

category : 仕事とか

プラベートで主にメインで使ってる愛機Panasonic CF-W2のHDDの損壊具合がヤバいことに。
今まではイメージデータをリカバリして誤魔化せてたけど、今回はいよいよダメみたいだ。

ちょっと調べると、HDD仕様が特殊で有る上に、分解もエライ大変らしい
しかし、これだけの難工事を自力で解決してWebにまで載せるって、素直に尊敬しますね。

お任せで分解、HDD交換してくれるサービスもあるようだが、ここは遠征費用を浮かす為にも
自分で頑張ってみようかと。

残る問題は、家でそのような時間を与えてもらえるか、ということです。。。
ま、横浜戦のあとは休みも入るし、出来るかな。(とか言いながら練見行ったり、他チームの試合を
見たりしてんだろうが)

tags : パソコン修理 

comment(1)  trackback(1)

J2第37節雑感(スカパーでサッピング)

2008.09.24

category : 国内サッカー

湘南 1-2 仙台 (平塚)
 ドローを期待して見ていたけど、ロスタイムの菅井のヘッド!
 監督問題とかで揺れてるだろうけど、岡山一成のブログの通り現場は結束してるんだろうな。
 湘南とはもう当たらない(借りを返せない)以上、ここが一番怖い存在かも。


福岡 3-2 C大阪 (レベスタ)
 当ブログ管理人がスカパー観戦するとレベスタで負けなしのアビスパ(ヲイ
 田中の同点弾で「今日は、それ位でいいよ・・・」って思ってたけど、ホーム側に向かって
 攻めるときのアビスパの勢いはもの凄い。横浜戦の再現のような大久保のヘッドでひっくり返した!
 
 セレッソは上手く回れば爆発力は凄まじい。これまでの対戦も結果と裏腹に正直セレッソの試合だった。
 次も「挑戦」させていただこう。


広島 4-1 愛媛 (広島BA)
 今季、どこに対しても決して手を抜くことなく、自分達のやるべきことをやりきってJ2を去っていくことに。
 ここまで 「格の違い」を見せ付けられて、おめでとう!なんて、むしろ失礼かもしれない。
 監督続投らしいけど、もう落ちるなよ!!
 
 10月の対戦までには恐らくJ2優勝も決まってるだろう。
 悪いがご祝儀は出せません。今度こそどんな形でも勝ちに行く。


J2はこれからどんどん面白くなる。
 

comment(0)  trackback(0)

ブレたらアカン!>俺

2008.09.22

category : サガン鳥栖

昨日の日記で、西スポ(と西日本新聞)の記事に入れ食いで釣られてしまったが、今日練習を見に行ったサポの方が監督に聞いた限りは「終結宣言なんてしてない」とのことでした。

メディアに出てしまったから世間一般の受け取られ方としては終戦とかでもしようがないが、サポーターの端くれとしては、やはり最後の最後までブレずに信用しないとダメだ。まだまだです。

罰ゲーム(フィジカル系)を何か考えます。




山形戦はスカパー@自宅になりそうやけど、しっかり気持ちを送ります。





にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

comment(2)  trackback(0)

J2第36節 鳥栖×熊本@ベアスタ ~大観衆の前で・・・恥

2008.09.21

category : サガン鳥栖

鳥栖 1-2 熊本

2万人を超えた観衆の中での逆転負け。
前線にボールはおさまらず、バックラインでのキープもおぼつかない。
中盤もどんどん空気に・・・
CKやFKからはそれなりの精度のボールが入るようになっても、誰も入り込めていないとか。。。

この試合運び、結果では、却ってロアッソに興味を持った人が結構出たんじゃ無いかとすら思えた。

試合のことではないけど、唯一のプラス材料として、今節は仙台を除く上位も勝ち点を大きく伸ばせてはいないので、数字上は昇格圏内の目は無くなっていない。(休みを消化しないといけないが)
これから上位(広島、山形、仙台、セレッソ)と当たるので、これを全て取るという非常に厳しい条件があるが、このジャイアントキリングを達成できれば、それこそ入れ替え戦だろうが突破できる勢いが付くだろう。


・・・ぐらい考えて、明日からまたがんばりまっさ。



最後になりますが、今回のご支援、動員を行っていただきましたブリヂストン様、数々のイベントを企画・実行してくださいました関係者の皆様、本当にありがとうございました。




にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ


続きはこちら >>

comment(4)  trackback(0)

アジア枠創設

2008.09.18

category : 国内サッカー

アジアサッカー連盟(AFC)加盟国選手の選手登録枠(アジア枠)を創設

現実的には、オーストラリア、韓国の選手が増えるかも、ってところかな。
折角の制度を有効活用する為にも、チョンヘは今シーズンもっともっと成長していただきたい!

comment(0)  trackback(0)

今年も台風がやってくる

2008.09.17

category : 日々の出来事とか

今年、自分に関係する最初の台風やけど。。。

<台風13号>沖縄が強風域に 18日夜には九州南部に接近

9月20日はBSDayの九州ダービーやけど、ぶち当たりそうな予感・・・



そういえば、昨日実家に電話したら、親父が沖縄に出張してるらしい。帰れるのかね?

comment(0)  trackback(0)

初心に戻る

2008.09.15

category : サガン鳥栖

長いことCSピンストばっかりだったから、これを張るのは12~3年ぶり位になる。

初心に戻って、残り9試合を全力で戦う。

remo.jpg

comment(0)  trackback(0)

J2第25節 水戸×鳥栖@笠松 ~ 室、大当たり

2008.09.14

category : サガン鳥栖

水戸 1-1 鳥栖

どっちが昇格争いしてるチームかわからん内容で、今節こそが、よく負けずに済んだ試合と言える。
まぁ、室も本間も当たってた。

全部を聞いてるわけでないので、これだけで判断するのはいささか危険だが、どうも違和感があったのが
J's Goalの岸野監督コメント

3クールまで来てしまった以上「J2のひどいサッカー」だろうがなんだろうが、勝ち点を1つでも上積みした方の勝ち。特にウチは得失点差が不利なのだから。
今の引き分け続きが、後で振り返って「あの時の勝ち点1が大きかった」と言えるように、次の試合の準備をいかにするかが大事だと思う。


とか言って、自分に出来ることって、最後まで絶対にあきらないこと位だが・・・



にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

comment(0)  trackback(0)

J2第35節 福岡×徳島@レベスタ(スカパー観戦)

2008.09.13

category : 国内サッカー

福岡 3-1 徳島

何故かスカパーで福岡の試合を見ると、福岡の勝率がかなり高いってのもあって(笑)、もう1試合の熊本×仙台戦をつけたら0-3 orz...
で、チャンネル代えた途端にマイクのヘッドで2-0

徳島はやっぱりドゥンビアの穴が大きかったんだろうか。後半のサッカーが前半からずっと続くと厄介なんやけど。

comment(0)  trackback(0)

試合日程と秋の行事

2008.09.11

category : 日々の出来事とか

毎年気をもむ、試合日程と秋の行事のバッティング

今年は幸い子供の運動会や発表会とホームゲームはバッティングしない( ̄ー ̄)ニヤリ と思っていたところ、
10月12日(日)天皇杯マッチナンバー38(サガン鳥栖×どこか@佐賀陸)が地元の運動会と重なってしまった。
今年は地区の役員やってるので、残念ながら天皇杯は欠席です。。。

区長がタイトル獲りたいと言ってたので、担当種目(綱引き・・・)は結構本気の人選をしましたw

comment(0)  trackback(0)

発注ミスかいな?

2008.09.08

category : 日々の出来事とか

携帯が古くて、メモリーカードも容量少ないから写真を整理してたんですが、書こう書こうと思って忘れてたネタを思い出したんで。


ちょっと前に舛添要一さんからこのようなお手紙が来てました。

nenkin-1.jpg


で、返事を書いたわけです。
わざわざ封筒も付けてくれてたので、使おうとしたら・・・

nenkin-2.jpg



何かサイズが変だと思ったら、案の定入れにくい!

nenkin-3.jpg




このサイズだったら郵便料金が安いってわけでも無いと思うし、紙代の節約?って言ってもたかが知れてるやろうし。この業務をしてる人は、誰一人おかしいと思って無いんかな・・・?

comment(4)  trackback(0)

J2第34節 鳥栖×甲府@ベアスタ ~ゴールへのラストパスが・・・

2008.09.08

category : サガン鳥栖

鳥栖 1-1 甲府

今期最後のベアスタでのナイトゲームだったとのこと。
夜のベアスタがこれまた美しく、勝ちで締められなかったのが残念でした。

サーレスのゴール、2006シーズン最終戦のアレモンのゴールを何となく思い出した。
あの時、目の前で見た横浜FCの優勝と、冷たい雨も、、、、

もちろん今はあの時と違って10試合残されている。これが少ないのか多いのかわからんが、扉はまだ閉じられてない。
ま~細かい部分で言いたいことや不満が無いわけじゃないけど、後半35分の失点から、苦手なCKからの得点で追い付いた、ということはポジティブに捉えている。
ここまで来たらもう開き直ってチームを信じて、そして自分たちの声の力を信じて1つ1つ乗り切ってくしかない。
その先に今まで僕らが見たこと無かったもんが有るはずやと自己暗示を掛けてね。

comment(0)  trackback(0)

J2第33節 福岡×鳥栖@レベスタ

2008.09.04

category : サガン鳥栖

福岡 2-2 鳥栖
今期の福岡との対戦は2敗1分となり、残念ながら勝利無し

リードされている展開を追い付いた、というのは確か今期初めてで、選手はそれなりに手ごたえが有ったのかもしれない。
実際に現場で見ていた印象と、後でスカパーで見たのだと、結構印象が違ったし、俯瞰した目線ではナイスゲームだったんかもなと思う。
その目線だと、試合終了後のゴール裏で、サポーターの反応に一部の選手が怒りを露にしていたのは分からないでも無い・・・
(J'sのコメントだと監督も選手も「引き分けは負け」とコメントしてくれてるけど)

前にも日記に書いたけど、ダービーについては、やっぱり「負けたらあかん」ではなく「勝たなあかん」だなと思う。
もちろん、選手に求めるものが多くなるだけ、サポーター側も求められると思うし、ピンチの時こそ、失点後こそ、選手にちょっとでも届くように頑張って声出して行かないとね。


・・とかウダウダ書いてるうちに甲府戦がやってくる。甲府は第2Cでウチに負けてから負け無し。
でも、どんな形であれ勝ち点3を取ろう。



にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

comment(0)  trackback(0)

Google Chrome速っ!!

2008.09.03

category : 仕事とか

会社のWebベースの業務システムにどれ位対応するか見るために嫌々いれたけど・・・
これは速い・・・乗り換えるか?


裏でGoogleとかに情報送ったりしてないよなぁ・・・

comment(2)  trackback(0)

新メンバー内定

2008.09.02

category : サガン鳥栖

渡邉 将基 選手(京都産業大学)サガン鳥栖に加入内定

ヘディングの競り合い、対人に強く、タフ・・・  いいやん。
来期からといわずに、強化指定ででも是非!!無理?


蛇足ですが、京都産業大学のヘッドコーチは「あの」本並健治氏らしい。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

comment(0)  trackback(0)

内閣総辞職 ~逃げやがった

2008.09.01

category : 日々の出来事とか

ようやっとダービーのスカパー録画を見ようと思ってTV付けたら何か喋ってた。

福田首相、辞任の意向

改革~とか道路財源の一般財源化~とか自画自賛してるけど、、、、
この人、結局何したねんな。いや、何もさせてもらえなかった、ということか。

国会運営も解散総選挙も耐えられないだろうから、下ろされたんだろうけど、本人とっては渡りに船だったんかも。

comment(3)  trackback(0)

ハンス・オフト氏再来

2008.09.01

category : 国内サッカー

ジュビロ磐田が後任監督に再びオフト氏を迎える事になった。

ジュビロ磐田のリリース

すぐ来るわけでは無いみたいだが・・・

もし入れ替え戦に進む事になったりした場合、船谷のこともあるから、出来ればジュビロとは当たりたく無いので、是非是非結果を出してV字回復して欲しいです。


あと、協会はオフトさんが結果出しても横取りせんように・・・流石にそれは無いかなぁ



にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad