続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

巣立つ君へ

2009.01.31

category : 日々の出来事とか

※タイミング的にJのサッカー選手の契約期間とかぶってますが、違う話です

今日、職場の送別会に参加した。
今回の主賓は若手ホープの技術者で、課外活動も色々仕切ってたり、仕事以外での
交友範囲も広い人
僕は特にサッカー同好会でお世話になってました。

そのせいもあってか出席者が多岐の部署にわたり、さながら学生時代の追い出し
コンパの様相で、そこらで飲み勝負が始まる、社では珍しい光景が繰り広げられていた。
(残念ながら僕はタミフル飲んでるし、バイクなので、お茶だったけど・・・)

お開きが近づく中ふと気づくと、主賓と同世代の人たちの目に涙が。
ある人はうっすら、ある人は周囲をはばからずに。

「寂しくなる」などという言葉はあまり発してない彼らだが、気持ちがすごく伝わる涙だった。


M君、会社も皆も出戻りは大歓迎だけど、決して後ろを振り向かず、信じる道を行ってくれ。

復活・・・だがプチ生物兵器(笑

2009.01.30

category : 日々の出来事とか

3日前にインフルエンザ(Aソ連型?)にやられましたが、どうやら自分が飼ったウイルスには
タミフルが効いたのか、はたまたロキソニンが効いたのか、2日の休みで無理やり復帰しました。
初日に汗がぜんぜん出なくて熱が39度超えたときに、近所のちょっと大きめの病院の救急外来に
自分で行って点滴打って貰ったのが良かったのかも。(基本、熱に弱い・・・)
病院でも続々と点滴室に人は来てたし、会社に出たら出たで、自分の部署でも自分以外に2人インフルで休んでるらしい。

しかし、薬で抑えてるからかPCの文字を読む集中力が続かないこと続かないこと・・・
(仕事に関係ないネット記事とかは問題ないのにねぇ)

ウイルス拡散防止のため、本当は熱が下がってから2日は休むべきらしいので、ちょっとした
生物兵器状態です。(もちろん、マスクで防備してます)
表向きは「仕事溜まってますから!」とやる気のある人のようなムードでおりますが、内情は
有給が余り残ってなくて、ここで沢山使うとシーズンインしてから困るしって所なんですけどね。
・・・昇格が絡むとか、いざとなったら有給無くなっても休むのだろうけど・・・

生活定額給付金とかより、インフルエンザ休暇を制度として認めて欲しいねぇ。
 ↑もらう資格なし

ちなみに自分は予防接種を1回受けましたが、今回は防げませんでした。
子供は2回注射なので、上の子はまだふ踏みとどまっていますし、下の子も症状が軽かったです。
大人も2回した方が良いらしいので、まだインフルエンザにやられていない人は予防注射を
されてみてはいかがでしょう。

comment(2)  trackback(0)

ファン層の高齢化ってホント?~Jリーグ観戦者調査報告を見て(1)

2009.01.29

category : サガン鳥栖

Jリーグよりリリースされた2008年:観戦者調査報告(PDFですクリック注意)

ある1試合を対象に、試合開始前の観客席で1チームあたり500枚配布され(なぜかビッグスワンの新潟×神戸は1000枚)ていました。
当ブログ管理人は偶然にもセレッソ×鳥栖(7/5@長居)と鳥栖×甲府(7/26@ベアスタ)で2回答えてボールペンを2個ゲットしてます。
(おそらく長居の分はカウントされていないと思いますが)

今までこういうの余り気にしてなかったのですが、インフルエンザで休んでて暇なので鳥栖に特化してデータを確認してみました。

年齢構成:
  この情報が一番ニュースで話題になっており、観戦者の高齢化とか言われてます。
  日本全体が少子高齢化だしその影響だろう、と一度は結論付けたのですが、佐賀県では
  どうなのだろう、と思い県の統計データを使って比較してみることに

年齢帯     人数   %  2007(%)  2008(%) リーグ2008(%)
   ~18  167325  19   5.4     5.2     5.9
 19~22   34950   4  10.8     4.9     6.8
 23~29   64728   8  15.8    12.1    14.3
 30~39  103854  12  25.7    30.1    31.3
 40~49  102673  12  23.7    29.2    25.5
 50~   385675  45  18.6    18.5    16.2

 リーグ平均と比べると若干ですが高齢化傾向にあります。
 県の年齢別人口比と比べると一見、若年観客の比率で健闘してるかに見えますが、
 Jリーグのアンケートはスタジアムに観戦に来てアンケートに答えられる層というバイアスも
 掛かっているので、やはりニュース等で言われているように高齢化は進んでいる、ということに
 なってしまうかと思います。

 ただ、それは悪いことではなくてファンが根付いているという捕らえ方も出来るはずです。
 観客増の為には若年層の取り込みもですが、人口のボリュームゾーンへの働きかけが更に
 必要なのではと思います。
 そういう意味でスタジアムの雰囲気の「わかりやすい演出」も必要なのかもしれません。
 ちなみに当ブログ管理人は子供連れで行ってるので平均年齢はかなり下げてると思うんですが、
 アンケートにはそういったことを反映する項目は無かったように思います。
 自分でチケット買って来てくれるお客の集計ではないと意味が無いとの考えかもしれないですが、
 親から子へ伝えるという流れが無いと持続的な観客動員にはならないでしょう。特に地方では・・・

 後述しますが、サガン鳥栖の場合活動区域外の観客の比率が約3割と、J2で一番高い(Jリーグ全体でも
 鹿島、G大阪に次いで3位)ので、本当ならば久留米市など、近隣市町村のデータも合わせないといけないよな・・・
 ・・・と、なんだか分析でも何でも無くなって来てますが、ちょっと熱が出てきたので続きはまた別途

 読み込んでいくと中々面白い資料であります。。。

 
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


 

comment(2)  trackback(0)

携帯復活・・・でも

2009.01.29

category : 日々の出来事とか

ソフトウエア更新をしたら昇天した携帯(930SC)が復活(というか交換)しました。

使い方かなり忘れてる・・・

comment(0)  trackback(0)

オセルタミビルリン酸塩

2009.01.27

category : 日々の出来事とか

タミフル

子供のです。

始動日に寒い中長い時間連れまわし過ぎたかな・・・ごめんよ

ちなみに自分もヤバイ、いつもの風邪となんか違う。

正直助かった

2009.01.26

category : 国内サッカー

さわやかヤ○ザさん引退

いや、正直なところ、愛媛FCに移籍されてたら厄介だな、と思ってました。
そうなると、金額に関わらず故郷に錦を飾る、なんて高いモチベを持ってのことですからね。

でも、現役やめるのは、かなり勿体無いですよ・・・


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


comment(0)  trackback(0)

チーム始動日

2009.01.24

category : サガン鳥栖

天候を心配してましたが、チーム始動日・ファン感に行ってきました。

昨年もあった記念撮影会にプラスして「運動会」が行われ、雪が降る中選手とチームスタッフが
ピッチでサポータと7人8脚、大玉ころがし、玉入れをやってくれました。(子供が大玉ころがしと玉入れに参加させてもらいました。

しかし、、、とにかく寒かった・・・

有体な言葉ですがチームの皆さん

「こんな寒い中、ありがとうございました」

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


えっと、これに懲りずにこれからも続けて開催してください!!

comment(0)  trackback(0)

2009シーズン体制

2009.01.23

category : サガン鳥栖

2009年サガン鳥栖のチーム体制ですが、1月23日にスタッフも発表になって、昨季より在籍している選手の契約更新も終わったので、改めて見ていくことに。

※1/25 背番号追加しました

チームスタッフ:

 監督        岸野 靖之
 コーチ       ユン ジョンファン(新加入) 言わずと知れたあのお方です。ヘッドの肩書きは特に無い模様
 コーチ       中村 敦(継続)
 GKコーチ     本間 康貴(新加入) 元徳島ヴォルティスの選手です。1983年生まれかぁ、若いですね。
 フィジカルコーチ 柴田 貴臣(継続)
 トレーナ      小泉 有弘(継続)
 トレーナ      木下 陽一郎(継続)
 トレーナ      鶴岡 哲生(継続)
 スカウト      都丸 善隆(継続)
 主務        仲 康宏(継続)
 副務        築地原 義人(継続)

 スタッフの大多数の皆さんが継続になったことは、これまでの継続性を重んじる上で
 大事なことだと思いますね。
 
 と、思いきや通訳の李さんがいない。ユンさん通訳なし?

選手:
 GK 
   1 赤星 拓   
  12 浅井 俊光
  21 室 拓哉

  昨シーズンにトップ出場経験のある3人が継続です。
  若干ハイボールへの不安が・・・いやいや大丈夫(ですよね!)
  場合によっては途中での補強が有るんかもなぁ。
  いや、もしかしていざという時の本間GKコーチ選手登録・・・?あれ何このデジャブ・・・

 DF
   5 飯尾 和也
   4 内間 安路
  20 渡邊 将基 
  32 山田 卓也
   6 高地 系治
  13 日高 拓磨
  15 谷田 悠介
   2 柳沢 将之
   4 磯崎 敬太

  ヤマタクをCBでということですが、磯崎、もしかしたら島嵜もカウントしている?
  ちょっと高さに不安があるといえばあるかな・・・
  人数としては怪我、累積もちょっと怖い。
  SBは人材豊富になりました。場合によっては高地を前に持っていくプラン?

 MF
   8 衛藤 裕
  14 高橋 義希
  23 島嵜 佑
  27 下地 奨   
  24 清水 康也
  18 野崎 陽介
  10 島田 祐介
  19 長谷川 博一
  26 武岡 優斗
  29 サムエル

  ボランチについては衛藤・下地の怪我が癒えていて、すでに全開でやれるのなら、
  概ね問題なさそうに思います。ヤマタクも居ますしね。
  SBの攻撃力が強い相手の場合、衛藤かヨシキをSH起用で押さえ込むってのも有りかも・・・
  SH陣については島田とあと一人90分間戦える男の登場が期待されます。
  練習が始まれば、色々見えてくるでしょう。

 FW
   7 廣瀬 浩二
  31 谷口 堅三
  28 ジョズエ
  30 栗山 裕貴
  25 池田 圭
   9 市原 大嗣

  1Topか2Topかで変わってくるんでしょうけど、これまた正直わかりません(汗
  当ブログ管理人としては1Top(4-2-3-1)かなぁと・・・
  あとはリストアップした候補を10人まで絞ったらしい外国人FWがどうなるか。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

comment(0)  trackback(0)

3Gじゃ無くても良かったのに

2009.01.22

category : 日々の出来事とか

Vodafone時代から使用していたV601SHという端末が2Gサービスの終了で3月末で使えなくなるのでようやく機種変をした。
調子に乗って教授が宣伝してるOMNIA(930SC)なんぞにし、Iフォンのパチモンと自嘲しながらも結構楽しんで使ってたのだが、Softbankから来たソフトウエア更新の案内にしたがって更新したのが運の尽き。

更新作業自体は問題なく終わり、最後の再起動を待ってたら・・・

「しばらくお待ちください」

のまま固まった!


ショップに持ち込むも、対処できるはずも無し。
購入後1週間(厳密には8日)なので新品に交換してくれるが、先日の府県リーグ決勝大会の写真が全滅になってしまったのがメチャ痛すぎる。

V601SHは3年位何のトラブルも無く使えてただけに、正直がっかり。
2Gサービスさえ終わらなければそのまま使ってたんやろうね。

まぁ、発売直後も圏外になる問題があったいわく付きの端末だというのを知ってて買ったのが
悪いんやけど、ホワイトボーナスなる割賦販売で、これから2年も付き合わなアカンのが結構ブルー
代替で借りた821Pがまぁまぁ使いやすいのに、これまたブルー

comment(0)  trackback(0)

2009シーズン ドリームパスポート

2009.01.20

category : サガン鳥栖

公式Webページのドリパス販売数が2009年分の情報に変わってた。


1月20日現在で 1745人(枚)


うーむ・・・


チーム体制も固まって、始動日がくればまた数も伸びるかとも思うけど、
昨年の枚数(詳しい枚数忘れたけど2800枚位)を早く超え、3000枚も超えて欲しい。



国からのバラマキ金は絶対貯金して、使わんでおいてやろうと思ったが・・・



にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

comment(0)  trackback(0)

商売道具

2009.01.20

category : 仕事とか

自分がプロとして使う道具やらについて無頓着だったり、探究心を持たない人には仕事頼みたく無いよ。
人にはけっこー厳しく「勉強不足」とか説教たれる人なら尚更だ。

お客さんには、そのへん見透かされてると思いますよ。

【ほぼ確定?】2009シーズンのチーム体制

2009.01.20

category : サガン鳥栖

本当は、移籍情報が出るたびにその選手について書いていきたかったんですが、思うように時間も無いので、ざっと記載していくことに。(敬称略)

チームスタッフ:

 監督     岸野 靖之
 ヘッドコーチ ユン ジョンファン ←正式発表なし

 スタッフについては特に発表は無く1月24日の始動日に全容が判明すると思われますが、
 内藤ヘッドコーチ、笹原GKコーチの退団は決まっており、今の所GKコーチの後任が不明な
 状態(GKコーチを置かないことは無いと思うけど・・・)
 
選手:
 GK 
  赤星 拓  継続 
  浅井 俊光 継続
  室 拓哉  継続

  中林 洋次 サンフレッチェ広島へレンタル(未定。←1/20レンタル継続リリース)
  太田 弦貴 ガイナーレ鳥取へ移籍

   年齢層的に、今のレギュラー陣の次の世代が居ないのが少し気がかりでは有る。
   補強のウワサも有るには有る。(土肥かと思ったが、東京V再契約やったね)

   太田を放出したところにチーム事情の苦しさが垣間見えるか・・・

   洋次はガンバへのレンタル移籍が手首の怪我で帳消しになって以来、再び訪れた
   J1での挑戦になる。この継続は彼にとってはプラスになると思う。今季はぜひ出場を!
   (でも、帰ってきてくれよ・・・)

 DF
  飯尾 和也 継続
  内間 安路 継続
  渡邊 将基 新加入(京都産業大学) 
  山田 卓也 新加入(横浜FC)
  柴小屋 雄一 レンタル満了(愛媛FCへ移籍)
  加藤 秀典 契約満了(ガイナーレ鳥取へ移籍)
  パク チョンヘ 太田FC(Kリーグ)へ移籍
  
   CBについては、飯尾の継続は大前提だろうね。←1/20夜、更新リリースあり
   「元代表クラス」の補強が松本GMからは出ているらしいが・・・
   ストッパーを何とかあと1人・・・

   山卓はCB?SB?ボランチ?

  高地 系治 継続
  日高 拓磨 継続
  谷田 悠介 継続
  柳沢 将之 新加入(セレッソ大阪)
  磯崎 敬太 新加入(ベガルタ仙台)
  鐡戸 裕史 契約満了(ロアッソ熊本のウワサあり)
  長谷川 豊喜 契約満了(カターレ富山のウワサあり)

   SBについては、(1/20夕に更新リリースあり→)これまた高地の残留は大前提として、
   層は厚くなったと思います。
   磯崎をCBでも計算してますかね・・・?

 MF
  衛藤 裕  継続
  高橋 義希 継続
  島嵜 佑  継続
  下地 奨  継続

   ボランチ陣は下地が残留してくれれば(←1/21継続リリース)大丈夫かな?
   山卓獲得のウワサ・・・?CB?ボランチ?←1/20昼に山卓の獲得リリースあり。
   

  船谷 圭介 ジュビロ磐田に復帰
  清水 康也 継続
  野崎 陽介 継続
  栗山 裕貴 継続
  島田 祐介 新加入(大宮アルディージャ)
  長谷川 博一 新加入(広島経済大学)
  武岡 優斗 新加入(国士舘大学)
  サムエル  新加入(中京高校)
  石田 博行 契約満了
  山城 純也 V・ファーレン長崎へ移籍
  副島 貴司 契約満了

   ほぼ唯一のパサーであった船谷の抜けた後での島田の加入は心強い限り。
   気になるとすると、確か草津では4-4-2とはいえ中盤ダイアモンドでのトップ下を得意とする
   イメージがあり、ウチが今季もボックス中盤を継続するかわからんが、上手くフィットできるかと
   言うところ。まぁこればっかりはフタを開けてみないとわからないですが。
   
   他の選手については90分間、1年間で安定したパフォーマンスが出せる選手が一人でも
   多くなってくれれば良いですね。

 FW
  廣瀬 浩二 継続
  谷口 堅三  継続
  ジョズエ   継続(FC町田ゼルビアより復帰)
  池田 圭   新加入(流通経済大学)
  市原 大嗣  新加入(大分トリニータ)
  藤田 祥史  大宮アルディージャへ移籍
  レオナルド   レンタル満了(東京ヴェルディへ復帰)
  キム シンヨン レンタル満了(ヴァンフォーレ甲府へ移籍)

   廣瀬、ケンゾーの進化にまずは期待です。

   藤田は代表入りも視野に入れて、怪我無く結果を出して欲しいです。
   活躍してくれたら全国放送でも見られますしね。

   個人的にはシンヨンの退団は仕方ないにしても甲府に行っちゃったのが怖い。
   鳥栖で良い時のシンヨンは2Topというより3Topのウインガー的な働きだったし、
   甲府にはハマリそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

comment(0)  trackback(0)

関西府県リーグ決勝大会決勝戦 奈良クラブ×JST@長居第2

2009.01.18

category : 国内サッカー

奈良クラブ 2-0 JST

JSTとは奈良県リーグのプレイオフでも戦い、奈良クラブが勝利を収めていたことからか、
JST側は守備的な布陣を敷き、比較的押し込み気味には見えた。
ただ、時折繰り出されるカウンターであわや、という場面もありスコアよりは難しい試合であった。
先日行ったSFC TOP戦といい、どうも当ブログ管理人が観戦する試合は、苦戦が多いので、
何か悪いかなぁと思ったりも。

今回の優勝で奈良クラブは来期は関西リーグ2部に戦いの場を移す。
関西リーグは恐らく遠征ベースになると聞くし、天皇杯、全社に加えKSLカップと試合も増えるため、
これまでよりも運営面での問題も出てくると思うが、奈良の力を結集してこのままの勢いで
上昇してほしいです。

comment(0)  trackback(0)

欠席裁判

2009.01.16

category : 仕事とか

他人の欠席裁判を端で聞かされるだけというのは、かなりつらいもんです。
俺も、どっかでこんな風に言われてるんだろうなぁ・・・ってね。。。
(ま、そういわれるような、やましいことが有るのが悪いんだけどね)


言われてる人も、たいがいだけどさ、まずは各々の仕事振りから振り返ってみません・・・?



と、いい加減言いたくなってきた!

comment(2)  trackback(0)

J33 サガン鳥栖編

2009.01.11

category : 未分類

退団した選手が一杯出てた。
最後まで楽しませてくれて、ホンマありがとう。

comment(0)  trackback(0)

許さない

2009.01.06

category : サガン鳥栖

レギュラーを取れないと
得点王争いをしないと
代表に選ばれないと

俺は許さへんし


だから


頑張れ、頑張れ藤田!


怪我はするな!

comment(0)  trackback(0)

紺屋の白袴   ・・・とか言ってる場合じゃないねぇ

2009.01.06

category : 仕事とか

「情報セキュリティ読本」なんぞを出している公的機関であるIPAからもついにというか、
今頃P2Pソフトでのファイル流出案件が。

「情報セキュリティ読本」の目次を見ると初っ端が

「実例1: P2Pファイル交換ソフトを介した情報漏えい - 知らない間に情報漏えい」

この実例は今回の案件をつぶさに調査して改訂せねばならんだろうね。

しかし、眩暈がする位ダサすぎるな。

第88回天皇杯決勝 ガンバ大阪×柏レイソル

2009.01.04

category : 国内サッカー

ガンバ大阪 1-0 柏レイソル

ロースコアの影には藤ヶ谷・菅野の両GKの働きが大きかったと思う。
DFもギリギリでリズムが崩れなかったと思う。
このレベルだとGKのミスは即失点になりかねないし。

リフト券を半日フイにしたけど、それでも十分満足できる試合だった。


そういえば、テレビでちらっと#32のユニの男が写って「まさかねぇ・・・」と思ってたけど!

仙台在住の岡山さん(無職)もゴール裏に参戦

comment(0)  trackback(0)

充実!?の休暇

2009.01.04

category : 日々の出来事とか

年末年始の休みが例年よりちょっとだけ長かったのもあって、色々あった年末年始でした。
ネット環境がプアで、自分の携帯もプアなので書けませんでしたが、ぼちぼち書いていこうと思います。

・天皇杯
・エスと新地のバー
・高校サッカー
・雪山
・秋春制
・花札
・ETC


あぁ、初詣行ってないや。
でも、ビートたけしの正月番組で見ましたが、初詣は明治時代以降、電鉄会社の集客活動として
広められたらしい。
そう言われれば、中学~高校時代はまんまと「おけいはん」の策略に乗せられて大晦日深夜の
京都市内を徘徊してたよな・・・

ともあれ、明日から仕事です。

comment(1)  trackback(0)

当ブログに関する今年の抱負

2009.01.01

category : 日々の出来事とか

今年の抱負としては、文章の綺麗さも大事だけど、その日その時の気持ちが褪めないうちに、新鮮な状態で書いていくこと、かな。

#脳内垂れ流しともいう・・・


とか書いてるこの日記自体、日付と時間いじってるんだが(汗

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad