続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2009 J2第11節 サガン鳥栖×栃木SC@ベアスタ ~ 不完全燃焼

2009.04.30

category : サガン鳥栖

鳥栖 2-2 栃木

コネコネ回し、ようやく受け手を捜して出したパスが、受け手の方も「えっ俺?」みたいな感じで
1歩遅く動き出すような攻撃の割に2得点。
トジンは1Topでのポスト役だと、どうも審判にはファウルを貰いたがってるように見えるのか
今日はイマイチに感じましたが、少し左右に流れてボールを持つようになって切り替わった
感じがしました。
先制されリードされた中で追いついたという点で、試合中にはあきらめない気持ちも感じましたので
まぁいいとして、失点の仕方が少々、いやかなりもったいなかった。

山卓はやはり基本技術が高いし、判断も早いですね。もう怪我はしないで欲しいです。



にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

改名かと思たがな

2009.04.28

category : サガン鳥栖

鳥栖バルセロナになる


みやぎバルセロナと提携? 


しっかりと釣られました。


4-3-3はチェルシーではなくてバルセロナだったんですね~
岸さんの口からはプレミアのチームが出てくることが良く有ったのでちょっと意外でした。

以前、山卓のブログにヤナギがバスの中でバルセロナのDVD見てるシーンがあったし、
岐阜戦でゴール後敬礼ポーズをしてたし、ヤナギが広めたんかな。

何にせよ、そうやって盛り上がるのは悪いことでは無いと思います。

で、廣瀬=アンリでOK? ボージャン?

FWではない鳥栖のEto'oは、もう少しかかりそうですが、シーズンの大事なところで
力を出せるようにじっくりと治してほしいです。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

2009 J2第10節 アビスパ福岡×湘南ベルマーレ ~ 特殊任務?

2009.04.27

category : 国内サッカー

福岡 0-3 湘南

チケットが回って来たので行ってきました。
晴れの予報だったけど曇りで時折雨がパラついて、じっと座って見てるのは辛い気温でした。

くどいようですが、九州でもこれだと、秋春制なんて集客無理ですよ。

久しぶりに完全な第三者の視点で見る試合は意外に面白かったです。
左SBに山口貴弘が復帰してましたが、ウチとやったときに彼が居たら勝ててたかどうか・・・

目を引いた(というかずっと追っかけてた)のが湘南FW田原の動き。
3Topの真ん中で張るだけでなく前後左右に動いてスペースを作る、ボールを持てば体を活かしてキープ、
前を向いたらDF二人くらいなら引きずって進んでいく勢いなど、鳥栖で対戦した時に比べてもDFの手をかなり焼かせていたと思います。
ボールに絡んでないときはチンタラ歩いてたりもするんですが、切り替え方がいかにもFWって感じです。
(チンタラ歩いていた田原に柳楽か田中誠が後ろから自爆気味に当たり、当たったほうが倒れたのには
びっくりしましたけど)

一方福岡ですが、FW大久保が去年見たときと比べて元気が無い様に見えました。
高橋が真ん中に居る為の作戦的なものか、ボールを欲しがってか結構サイドに流れていましたが、
フォローが足りなくて、そこでプレーが終わってしまう。

結果だけ見ると湘南の一方的な試合でしたが、(多分)鈴木のシュートがバーをかすめたり、
決定的場面を湘南GK野澤が残った片足で触って逃れるなど、運に見放されているうちに焦りが出てきて、
試合の進め方がバラバラになり時間だけが過ぎていった・・・という感じですか。

第10節が終わって勝ち点差が3、もう少し上の順位で争いたいところですが、
この差を広げられないようにしてダービー第1戦に望みたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ



続きはこちら >>

comment(0)  trackback(0)

2009 J2第10節 FC岐阜×サガン鳥栖 ~ 水を得た・・・

2009.04.26

category : サガン鳥栖

岐阜 0-1 鳥栖

シュート打たなきゃ何も始まらない。とでもばかりの計16本(そんなに打ってたっけ?)の
シュートで掴んだ勝ち点とも言えますか。
ヤナギはこれまでもミドル狙ってたけど、これが決まりだすと、対戦相手は嫌ですよ。
他の選手も前が開いたらどんどん打ちましょう。

雨天、それも豪雨でピッチは開始時から水溜りだらけ。モップで水かきとな。
ボールがそこいらで止まりまくる酷い状態といえば2007年の西京極か。

あの試合は裏に抜けたボールが徳重の目の前で止まり、ミドル一発で敗戦
アレモン(過去に在籍し、この試合前にブラジルでの事故で他界)が止めたボールとか
言われてたっけ。
ただ、その後はチームの状態は改善したなあと、スカパー見ながらなんとなく
そんなことを思い出したりしていた。

こういったコンディションでは内容はともかくも結果が出ればそれ以上は何も言えないです。
ということで、4-3-3(4-1-4-1?)とされる新フォメについても、効果の判断は出来ないですね。
中盤の人数が多いので、止まるボールに対してのフォローが上手く出来ているようには
思いましたが。

久々の出場となったトジンは、これまで出た2試合とは違って前線でのキープやミドルシュートで
隠された(?)能力を見せ始めたかに見えます。後は得点だけな気がします。
また惜しくもゴールはならなかったものの、山卓のクロスからのヘッドの形、あのイメージを
チーム内で忘れずに追求してってほしいです。
(あれ決めてたら、試合は楽だったでしょうが、岐阜GK野田とDF陣を誉めるしかない・・・)

ただ、守備面は無失点ではあったものの、岐阜がカウンターを皮切りに波状攻撃してきたときに
危ない場面も幾つかあり、依然復習と修正が必要に思えます。
前半の永芳のドリを見守ってシュートまで持ってかれた場面では精度に救われましたが、
一定のレベル以上であれば即失点コースです。(札幌戦、湘南戦・・・)
岐阜のシュートは4本らしいけど、本数の割りに危険な香りがしてました。

なんだか上手くまとまってませんが、次の栃木戦、雨が降ったとしてもソコソコの状態のピッチで
出来ると思うので、この試合こそが大事になってくると思います。


最後になりますが

(状況はわからないけど)出待ちで選手を鼓舞してくれたサポータ仲間
豪雨の中90分声を枯らして応援したサポーター仲間
ゴール裏に貼られた「こういうときこそ、現場・フロント・サポータが結束」の断幕を作成してくれたサポーター仲間

ホントにありがとう。
次はがんばります。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

迷ったときは・・・

2009.04.24

category : サガン鳥栖

岐阜に向かう仲間を見送ってきました。
バスの席に空きが出来たとの事で、そのまま乗っていこうかと思いましたが、
今回は断腸の思いで留守番です。

Photo149.jpg

雨天らしいので、道中に気をつけて、勝ち点3をもぎ取って来てほしいです。


チームはメンバーやシステムを変更して望むとか。
練習と試合とは違うのですが

Photo146.jpg

ってことでお願いします。
(出力して、出待ちをされるサポの方に託しました)


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

残念なお知らせ

2009.04.22

category : 日々の出来事とか

サッカー関連の話ではないです。

当ブログ管理人が多用していた「Yahoo!ゆうぱっく」がサービス終了するらしい。
中止自体はちょっと前にアナウンスされてたのですが、気づいてませんでした。

オークションで物を売り買いする際に、問題となるのが送料で、特に九州からだと
そのハンデが結構馬鹿にならない。

そんな中、Yahoo!ゆうパックは大きさではなく重量区分で、料金自体も安め、
カードで先に決済も出来、ファミマで24時間出せ、住所入力も自宅で済ませて
ファミマで打ち出すだけ、と、本当に申し分の無いサービスでした。

集荷が1日1回しかなかったり、ファミマに忘れられてたり(実話)というネタはあったけど、
物を送るときは必ずYahoo!ゆうぱっくをチョイスしてました。


いやぁ、ほんと残念で仕方が無いです。

comment(0)  trackback(0)

ピンチをチャンスに

2009.04.20

category : サガン鳥栖

前向きっぽいタイトルつけてみても全く晴れない気持ち・・・

昨日の日記ではチームのことを突き放し気味に書いたけど、
自分自身は本当にそこまで言えるサポートをしてたのか、と自問自答してます。

今日は晴れたら土曜日の振り替え休日使って浮羽まで行く予定でしたが、
残念ながら雨なので見送りました。(移動がバイクなのと、現地の観戦環境が
わからないので)

この前の練見で、ちょっとやけど目立ってた選手が居たには居たので、
今日の試合でアピールしてくれてればいいんですが。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

comment(0)  trackback(0)

2009 J2第9節 サガン鳥栖×ロアッソ熊本 ~ じゃあ何人なら?

2009.04.20

category : サガン鳥栖

鳥栖 0-1 熊本

試合は単なる蹴り合いやったと思うけど、熊本は普通にいいチームでした。
今回も色々なものを失ったね。

監督コメント

選手コメント

どこか人ごとのように感じてしまう。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

それでも練見行って来た

2009.04.17

category : サガン鳥栖

気分は最悪だったが、逆に仕事に集中できて、思ったよりうまく進んだのと、練習開始時間が
遅くなるアナウンスがあったので、仕事終わった後、北部に行って来た。
やっぱり、なんだかんだ言っても気になる存在。

着いたときは控え組の練習だけだったけど、最後のミニゲームを少しでも明かりに
近いところでとフェンス際でやってたのを見て、駐車場になる土のスペース側に
向いて付いている電灯を、グランド側にも向けてやりたいなぁ・・・と思った。

後、山卓がリハビリの傍らで、ベンチで見ていたスクール生に話しかけてたのが
印象に残りました。

色んな人たちも書いてるけど、水曜の敗戦は熊本戦に向けての薬として切り替えるしかないな。
がんばろっと。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

CLがやばいくらい面白かった

2009.04.16

category : 海外サッカー

チェルシー 4-4 リバプール

どうにも寝付けなかったので録画してたのを見てしまいました。
おかげで、今日はリビングデッド状態です。
多少サガンに興味のある同僚も、今日はサッカーの話を全く振ってきません(汗

プレミアの試合は、死ぬまでには一度向こうで生で見たいな位には思ってましたが、
この試合を見て、早いうちに見に行きたいなと、思うようになった。


家族4人分。マジで貯金しよ・・・何年かかるかわからんけど。

comment(0)  trackback(0)

2009 J2第8節 東京ヴェルディ×サガン鳥栖@味スタ ~ 90分のパス練習で赤っ恥

2009.04.15

category : サガン鳥栖

東京V 2-0 サガン鳥栖

早々に一人多くなって、自分たちが混乱してどうするねんな・・・
インターバルも1日多いのに走れてないし。
90分超えてから縦に急いでもあかんって(笑
最後の最後もチンタラ回してるうちにタイムアップの笛 orz...

無責任なボール回し、クロスに終始した何の工夫も策も無い90分間を
現地で見続けたサポ仲間の気持ちは想像を絶する。

スカパー越しですら気持ちも集中力も全く感じない、本当に本当に本当に
本当に悲しい悲しい試合でした。


も~!!走って帰ってきなさい!! つд`)


監督の試合後コメント

選手の試合後コメント

上手く言えないが、なんかそれ違うんじゃない・・・?って思うことが幾つか。
ま、別に済んだ試合だし、なんかもうどうでもいいけど。
相手が少ないことを負けた理由としてマスメディアに流れるインタビューに
答えてることが理解できん。

相手が退場した試合で勝ってないわけじゃない(昨季だと水戸戦)けど、
それを成功体験に出来て無いんやね・・・


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

comment(0)  trackback(0)

Jリーグ移籍金撤廃

2009.04.14

category : 国内サッカー

ついに来ました。

契約満了選手の国内移籍金を今オフから撤廃へ


ビッグチームからの引き抜きはやりやすくなるだろうから、ウチのようなチームはますます
しんどくなります・・・(複数年契約をして違約金取れば別ですが現実的ではない)
逆に変な言い方ですが、出て行きやすくもなるから、野心のある選手が出場機会を求めて
あえて選択肢として選ぶということも増えへんかな~

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

WindowsXP 延長サポートへ移行 ~ XPのままで十分なんスけど

2009.04.14

category : 仕事とか

Windows XPの「メインストリーム・サポート」が終了、14日から「延長サポート」に移行

まぁ、2014年までセキュリティサポートが続くから、Vistaを使わずにWindows7かな。
OSの使い勝手とかは慣れの問題もあると思うけど、Vistaになると無駄にPCのスペックを
要求するから、機器の更新が面倒なんですよ・・・

M$Officeも自分の周囲は2003で止まってるし、、、こっちは個人的にはASPとかに
期待してます。
OpenOfficeは出始めの頃からちょいちょい使ってますが、惜しいところで詰めが甘い感じが
するんですよね。これも慣れでしょうけど。

comment(0)  trackback(0)

定額給付金

2009.04.12

category : 日々の出来事とか

福岡-熊本戦のドロー(うーん、どっちも今のウチより強そうです・・・)を見終わってから
定額給付金の手続きにノコノコと出かけてきました。

書類は書いてあったのでモノの1分位で手続き自体は終了

しかし、なんだか手続き会場にお役所サイドの人が多かったです。
休日出勤、お疲れ様でございます。
まぁタダ働きじゃないだろうから、給付金そのものだけじゃなくて
色々こういった経費かかるわけだなと・・・

郵送手続きだと支給が後回しになるって言うから出向きましたが、
あの程度の書類なんて間違えようが無いから、郵送の方を優先して
処理してくれたほうが効率が良さそうに思いますね。

追記:こんなのが居るから、郵送分が後回しになるんだろうな(^ ^;

鳥栖市の実際の払い込みは5月中旬とか。
ウチは税金関係の払い込みで消えることだろう・・・

Photo134.jpg

comment(2)  trackback(0)

ボヤ騒ぎ?

2009.04.12

category : 日々の出来事とか

ボールが火災報知器に当たって鳴るってのはよくある話だが、
消防車まで来るとはね~


騒ぎが一段落して戻ったら、福岡が先制点取ってた。城後いいシュート。

comment(0)  trackback(0)

2009 J2第7節 徳島ヴォルティス×サガン鳥栖@ポカスタ ~ 忘れ物持ち帰れず

2009.04.10

category : サガン鳥栖

徳島 1-1 鳥栖

最後の石田のシュートは去年の3Cを思い出し、祈る気持ちでボールの行方を見続けた・・・

廣瀬にようやく得点が出たのは取り方も合わせて喜ばしいことですが、決定的なシーンが
島田と合わせると少なくとも3、4回あった。
相手もあることだし思うようには行かないもんだが、取れるときに取らないと・・・
というのを改めて思い知る次第。

今日は選手交代がちょっと思うようにハマらなかったかな。
浅井はフィードとかはもう少し落ち着いて欲しかったところやけど、シュートブロックは
結構当たってたので引き分けられた、という印象
同点にされたシーンも、一応シュートコースには入りなおしてて、惜しかったけど。。。

徳島は実績のある選手揃えただけに基礎技術がしっかりしていて、老獪というか
落ち着きがあり、特にDFの安定度が昨年までと格段に違う。
今年、これまでの好成績もうなづける。
一方、これまでのウチの流れからすると、今日は引き分けで済んで御の字なのかも
しれへんかなぁとも思ったり・・・

まぁまた、一つ一つ積み上げていきましょう。

最後になりますが、ど平日で高速代も安くならない(帰りは安いか・・・)Awayに参戦した
少数精鋭の皆さん、お疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください!

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

roppoのランチ

2009.04.08

category : メシログ

子供の入学式の帰りにささやかなお祝いランチを

肝心のメニューの写真はありませんが、メイン(パスタorピザ)以外が
バイキングになってまして、かなり充実してます。

今度はディナーにも行ってみよう

roppo


comment(0)  trackback(0)

2009 J2第6節 サガン鳥栖×湘南ベルマーレ ~ 触媒

2009.04.04

category : サガン鳥栖

鳥栖 4-3 湘南

両チームのこれまでの成績、試合運びを見ていて、ここまでの殴り合いになるとは
正直思っていなかった。(ウチは開幕戦でセレッソにやられてはいるけど)

甲府、湘南と好調で攻撃的なチームと当たることが逆に触媒となって、ようやく点火
したようにも思う。

昨シーズン、試合をひっくり返したのは第3Cの横浜戦1度だけ。
今期は早い段階でできた事が素直にうれしい。

しかし、日高はしぶとい、本当に鳥栖らしい選手だと改めて思った。
前での落ち着きぶりはSBコンバート後のデビューになる東京V戦でのフッキ・ディエゴとの
攻防をも思い出させました。(コーナー付近でのキープを失敗してたのはご愛嬌・・・)

ヤナギが入って右SBでの争いが厳しくなったけど、しっかりと自分を磨いて活路を拓く、
本当に名の通りですわな。

岸さんも「シビれたが、ゼロで行きたい」とインタビューでも言ってたが、個人的には3点目の
ツゥットのシュートのこぼれを田原に押し込まれる流れで、完全にトゥットのシュートコースを
空けてしまったのが一番悔やまれる失点だったと思う。
徳島戦も3Topを気にするあまりに、徳重にシュートコースを空けないようにお願いしたいです。

1点目~3点目は本当に「気持ち」が勝ったゴールでしたが、4点目は本当に久しぶりの
高い位置で奪って、流れからのゴールだったことで、良いイメージで締めくくれていると思います。
GKもおそらく浅井に変わるし。出来れば複数得点で気持ちを楽にさせてあげましょう。
(が、過信は無しで)


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

comment(0)  trackback(0)

あ~何かメンドくせぇなあ

2009.04.01

category : 日々の出来事とか

仕事が好調と見せかけて、ヘタ打っちゃいました。
5月病ならぬ、4月病かもしれへんな~
何か疲れちゃってます。







小金も入ったことだし、ちょっと旅に出ようかな・・・
探さないでください・・・
































































ただ単に出張で湘南戦に行けないかもしれないだけでした・・・


つい読んでしまった人、ゴメンナサイ m(_ _)m


さて、どこがウソでどこがホントなのか(笑

tags : 4月1日 

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad