続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2011 J2第26節 サガン鳥栖×水戸ホーリーホック@ベアスタ ~ 勝ったからいいものの

2011.08.29

category : サガン鳥栖

鳥栖 2-1 水戸

勝ったからよかったものの、ここは無失点で行かないといけない試合だった。

前半は正直負ける気がしなかったのですが、交代後バランスが崩れてしまいました。
丹羽は怪我でもしたのかと思った位・・・
晃平くんも、この出来だと来期のスタメンは厳しいぞ。

交代で出てきた選手にはもちろん流れを変えるとか、試合を締めるとかの役割を果たして欲しいものですが、
任命する側の責任ってのも感じる試合でした。
采配の妙で勝つ試合も期待します。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

オリンピック代表戦@鳥栖スタ

2011.08.27

category : 国内サッカー

9/21の五輪代表戦(対マレーシア) どうにかチケットを確保
ま、カテ4は結局余裕だったみたいですが、カテ2は×(チケット無し)でも諦めずにカチカチしてたら上手くタイミングが合って取れた。ツイてたかも。

大事な初戦なので、勝利に結びつくサポートをしたいと思います。



ただ、Jリーグのチケットに慣れちゃうと、払い込みや発券の手数料が高く感じます・・・

tags : 日本代表 

comment(0)  trackback(0)

2011 J2第25節 東京ヴェルディ×サガン鳥栖@味スタ ~ 味スタ初勝利も・・・

2011.08.26

category : サガン鳥栖

東京V 0-2 鳥栖

丹羽の5年ぶりのゴール、ゴールそのものも素晴らしかったが、ボールカット(これも丹羽)からの連携がピタっとはまった攻撃でした。これが決まる回数がもっと増えるとね。

FKやCKからのシュートがバー、ポストに助けられたこと(これはウチの藤田のシュートもだったが)、アクシデントとはいえ、東京Vは菊岡が負傷で交代したのが重要だったと思われます。

守備は結局の所、ソンヘの出来に左右されている気がするが、岡本のボールカットが復活してきたのも大きい。
東京Vが自分たちのスタイル(前節勝ってたこともあるかもだが)を崩さず90分来たのも助かった。

こういう試合の後、大抵、落とし穴があります。
気を引き締めて次もきっちり勝ちたいところです。


ただ、FWの2試合連続退場は偶発的とはいえよろしく無いかな。
意図的かどうかは置いといて明らかにアフターで踏んでるんでカードは仕方ない。(が、赤は厳しいかも・・・)


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

W杯3次予選

2011.08.22

category : 国内サッカー

W杯3次予選の相手がシリア→タジキスタンに変わったけど、
もしかしたら強さは別として、シリア相手の中立国開催のAwayの方が良かったのではというくらい
タジキスタンは環境がよろしくないようだ。
特に衛生面に問題があるとのことで、食べ物飲み物はもちろん、感染予防等、万全の対策を打って臨んで欲しい。

tags : 日本代表 

comment(2)  trackback(0)

2011 J2第4節 サガン鳥栖×ガイナーレ鳥取@ベアスタ ~ 約束の地

2011.08.19

category : サガン鳥栖

鳥栖 1-0 鳥取

久々にスタメンとなった赤星が気持ちの入った、体を張ったプレーを見せてくれた。
福岡大学の後輩たちがボールパーソンを務めてくれる中、気持ちが入り過ぎないかとも思ったがそんな心配は無用だった。

福大というと、鳥取には2007年まで在籍した小井手、2008年途中まで鳥栖に在籍した加藤がスタメンで出場、加藤はシーズン中の移籍で話すことも出来ず行ってしまったが、小井手は最後の練習日か、その後の自主練の後だったかに話せて「必ず戻って来ますよ」と言ってくれていた。(本人は覚えてるかどうかだけど?)

今年狙ってる連携から早坂の先制点が入った後、ある程度落ち着いてボールを回せていた様にもみえたが、余りに早く入ったせいか、これまでと同様にどうも攻めのスイッチが上手く入らない時間が長かった。
池田の退場は、ジャッジとしては妥当だった(わかりやす過ぎたね)が、試合として10人になってやるべきことはハッキリしたので勝てたと言えるかもしれない。
一発レッドというと、現監督もちょくちょくあったなぁ・・・西京極で中払どついたのとか。

守備に割り切って攻められまくってた後半、カウンターの機会が数回あったが、特にミヌ→豊田のシーンは決めておけば楽になっていただろう。豊田がんばれ。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(2)  trackback(0)

ファン感謝祭

2011.08.09

category : サガン鳥栖

8/7に開催されたファン感謝祭に行ってきました。

Photo963.jpg

前日の負け方が負け方だし、正直ギリギリまで行くのを悩みましたが、開き直って会場に向かいました。
日高が居なくなって今季テンション下がってた上の子も、久々に選手たちに会いたそうだったし。(今は藤田推しらしい)

結論から言うと、行って良かったなと思います。
特に目新しい企画が有るわけでもないが、その当たり前さが大事なのかなと。後援会の慰労会みたいに必死モードじゃ無くていいしね。
サッカーチームならではの企画 -今回だとミスターX、Y+ヤナギのストリートサッカーなど- を必ず一つ据える形で、これからも継続的に開催されればといいなと思います。

あの暑い中、外で2時間にわたってファンサービスをしてくれた選手、スタッフの皆様には、心からありがとうと言いたいです。
少しでも選手、スタッフの方の気分転換にもなってくれてればと願います。


後半戦もなんだか頑張れそうな気がしました。


ミスターX(かY)にちゃぶられる長女

Photo955.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

2011 J2第3節 サガン鳥栖×ザスパ草津@ベアスタ ~ ハンデが足りません

2011.08.07

category : サガン鳥栖

鳥栖 1-2 草津

松下を累積で、萬代を契約での縛りで欠いてもハンデとしては足りなかったようだ。

「次に切り替え」というのは前向きな言葉として取り扱われるが、戦いのベースが出来ているチームがその本来の形に戻すというのならわかる。
現実は、失点する前から足が止まりだすペース配分の不味さ、失点してからの連動性皆無の攻撃が繰り返されている。そんな前節から何を切り替えたのか皆目わからない試合を見せ続けられてると、もう言ってる方も聞いてる方も麻痺してしまい、その言葉の意味は失われつつある。

「切り替え」は、まずは試合中から見せていただきたい。



シーズンも半分終わったが、それにしても今年の鳥栖の目指すもの、ピッチで表現し伝えたいものは何なんだろう。

麻痺した言葉で誤魔化すのではなく、ファウルアピールではなく、試合後の心無い?ヤジだかに憤慨するでなく、まずはピッチ上での戦いの姿勢と結果で伝えていただきたい。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

松田直樹選手(松本山雅FC) 逝去

2011.08.06

category : 国内サッカー

8/2の練習中に心筋梗塞で倒れ、治療中であった松田直樹選手(松本山雅FC)が、逝去されました。
一時は心拍も戻ったとのことでしたが、残念です。
34歳、まだまだ若すぎます。


これまで特に松田選手個人に注目していたわけではないですし、彼の功績、武勇伝はわざわざ自分が書くまでも無いですが、近年の日本サッカーを見ていたならば、節目節目でその存在を常に感じる選手の一人であったことは間違いないと思います。



7月17日のJFL V・ファーレン長崎戦でのプレーを見たのが最後です。
長崎のジュンヤをガッツリ吹っ飛ばしたところを覚えています。
あと、試合後のピッチで佐藤由紀彦と談笑してるところもか。


松田選手のご冥福をお祈りします。
また、ご遺族の方々、松本山雅、横浜Fマリノスのチーム、サポータの皆様に、心よりお悔やみ申し上げます。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : 松本山雅FC 

comment(0)  trackback(0)

助かってくれ!松田直樹

2011.08.02

category : 国内サッカー

松田直樹(松本山雅)が練習中に倒れ、心肺停止で救急搬送されたと聞きました。
つい2週間前に佐世保でのV長崎戦で元気にプレーしてるのを見たばっかりでしたが。

信大のERだし、腕は確かだと思うし、基礎体力はあるので大丈夫だと祈るしか無いです。

まだまだやることあるだろう!絶対戻って来い!


続きはこちら >>

tags : 松本山雅FC 

comment(0)  trackback(0)

2011 J2第23節 ザスパ草津×サガン鳥栖@正田醤油 ~ ありがとうガンバ

2011.08.01

category : サガン鳥栖

草津 0-0 鳥栖

副題通りです。
ラフィーニャ居なくて良かった。
しかし移籍直後で1G2Aやったっけ?すごいね。ガンバいい買い物したんじゃない。


縦に蹴るなら蹴るで、裏を上手く取れないと厳しい。岡田君は良かった。(が師匠気味? そういえば鈴木師匠は点取ってたね)

監督のコメントが何とも残念無念
シーズンも折り返しにさしかかる時点で、似たような順位の相手に対して「All That's J2」な試合をして引き分けておいて「勝ち点1取れて良かった」とは・・・悟りの境地かな。
自分のような煩悩の多い素人にはわかりませんが、ホームでは当然3取ってくれると言う事ですかね。

まあ、松下が4枚目になったのは結構でかいと思います。
ソエさんは逆に何か策を練ってきそうで怖いけど。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad