続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2015 リーグ最終節 FC東京戦(@味の素スタジアム) ゴール裏応援場所に関するお願い

2015.11.18

category : サガン鳥栖

天皇杯の準々決勝の場所も万博15:00キックオフに決まりました。
諫早が良かったんですけどね(笑

これで全てのスケジュールが決まり、いよいよ2015年ラストスパートですね。

この週末はリーグ最終節です。
相手のFC東京は、この試合結果によってはチャンピオンシップ進出が決まるカードとあって並々ならぬホームの空気を作ってくるでしょう。

もちろん。我々も出来る限りのサポートで選手を後押しして、最後の意地を見せてもらわねばなりません。
(別にFC東京よりガンバを推してるとかじゃないですよ。ただ勝って終わりたいじゃないですか!)

ということで、最終節当日のゴール裏では以下のような配置で、応援リードの中心部を形成します。
味スタのゴール裏は縦横に広いため、出来るだけ固まって、声を揃えましょうということです。








竹さんのツイートの通り、普段の定位置や、こだわりの場所などがあるかとも思いますが、ご協力いただけますと幸いです。

ここで勢いを作って、万博→長居を経て、もう一度味スタに行きましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

2年前に出来なかったコレオ計画、再始動させます。

tags : サガン鳥栖 2015シーズン 

comment(0)  trackback(0)

第95回天皇杯四回戦(MN78)  サガン鳥栖×モンテディオ山形@ベアスタ ~ キャプテンマークの矜持

2015.11.17

category : サガン鳥栖

鳥栖 4-3 山形

IMG_0791.jpg

仙台戦同様に、開始直後からの攻勢が噛み合って先制
ケイの久々のゴールにテンション上がりました。

しかし、その後は中盤をアルセウと宮坂(←推しです!)、前線を林稜平とディエゴに梃子摺らされ、前半終了間際にバイタルでディエゴに時間を与えてしまいキッチリとミドルを決められて追いつかれ、またセットプレーでも課題は解決できず後半早々にCKから逆転を許すという、よろしくない展開。
ボランチに上がったキクを中心に上手く連携出来ていたようにも見えましたが、そこは今シーズン通して「どこかハマらない」時間が出来てしまう課題は見せてしまいました。

ただ、コータがこの試合もやってくれた。やりたい放題と言っても過言では無いかな。
負傷離脱した藤田に代わり、この試合もキャプテンマークを巻いて、チャント通り走り回っての奮闘で状況を打開し、終わってみれば2ゴール2アシストの活躍でした。

今季、コンディション維持に苦しむ選手が多かった中、彼も例外では無かったですが、ここに来て充実してきたことがただただ嬉しかった。
もちろん彼一人だけでは無く、スタメン、交代選手含めた総合力でもぎ取った勝利であることに疑う余地はありません。
ま、交代のタイミングによってはここまで縺れなかったんじゃ無いか?という思いも無くはありませんが、トーナメントであること、延長やPKに行かなかったことで、リーグ最終戦にも、ラウンド8にも良いムードを持って繋げられたと思います。

ラウンド8はガンバ大阪との対戦になりました。
天皇杯での対戦は第89回大会のラウンド16(@ビッグアーチ 1-3で敗戦)以来です。
ガンバはこの時は優勝していますね。
出来れば会場はまた近場になりますように。(諫早も押さえられてるらしい)

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 天皇杯 2015シーズン 

comment(0)  trackback(0)

2015 J1 2nd 第16節 サガン鳥栖×ベガルタ仙台@ベアスタ ~ 勝つって大変

2015.11.07

category : サガン鳥栖

鳥栖 1-0 仙台

野球で言うと1回表のソロでスミ1って感じですが、勝てばよかろうです。
ホント気持ちと身体の動きがリンクしてた試合でしたね。
アウェイで勝ちを見てはいますが、ホームでこれだけ久々に勝つと、どう喜んでいいのかわからんムードが流れてて個人的にウケました。

残り試合、リーグも天皇杯も勝てるだけ勝ちたいですね。

詳細はまた。

前半20分位のハモン・ロペスへの黄色はかわいそうだろって思ったのと、やっぱリャンと菅井はイイワア…

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

では、これから繰り出します。
呑むぜ!



tags : サガン鳥栖 2015シーズン 

comment(0)  trackback(0)

主に写真で振り返る、2015松本遠征 試合以外編

2015.11.07

category : サガン鳥栖

本当は遠征の度に残したい写真でダラダラと振り返る編、行きます。

松本へ行くには、FDAで福岡から飛ぶのが一番ラクチンなのですが、、、、チケットが高い、モタモタしていたら取れず。
また名古屋経由、東京経由だと時間的にしんどい、ということで・・・

IMG_0419.jpg IMG_0422.jpg
今回は、サポーター業界の頼れる相棒w ハイエースグランドキャビンで片道約1000kmの旅となりました(笑
これを使った遠征も、かなりの回数を数えましたが、最近のモデルではBlueTooth対応のナビや、写真は無いけど、AC100Vのコンセントも付いていたりします。

IMG_0428.jpg IMG_0431.jpg IMG_0429.jpg
当ブログ管理人は龍野西~恵那峡という、皆があまり好まないw関西エリアの運転を担当。
運よく、ほとんど渋滞などが無く来れたので、朝飯で時間調整。
呼び出しベルでも、いい番号を引きました。

IMG_0438.jpg
ナビの目的地設定が間違っていた(空港側だった)というトラップに最後翻弄されながらも、無事到着。

IMG_0444.jpg
ゴール裏の構造は似てるんだけど、椅子が有ります。
ベアスタ2Fも椅子は有った方が良いと思うんだけどな。

IMG_0446.jpg
山雅ビールという緑色のビール
この色になる仕組みは、まあ現地で確認してください。

IMG_0482.jpg
試合終了後、交流会の会場に向かう途中で見かけた手作りの応援ボード
単にポスター貼るだけでなく、応援する気持ちが伝わります。

IMG_0486.jpg IMG_0483.jpg IMG_0485.jpg
交流会は写真がほとんど無いw ので、こちら(空港人の棲家 松本山雅F.C. blog様)こちら(松本からあげセンター様ブログ)で雰囲気をご覧下さい。
店内各所、盛り上がっておりました。コアサポーターのお互いの情報交換なんかも出来てたみたい。


IMG_0512.jpg
もう1軒行ったのですが、途中からあまり覚えてないなあ(笑
こちらは松本サポーター様がされている店です。

前夜からの移動もあるので、ホテルには日付が変わらないうちに帰って爆睡!

IMG_0525.jpg IMG_0532.jpg
翌日は、朝の散歩隊で松本城へ

IMG_05211.jpg
このようなバナーが街中に沢山

IMG_0538.jpg
ホテルの方から、松本城は早く行ったほうが良いといわれたので、サポーターらしく?開門待ち。

IMG_0548.jpg IMG_05491.jpg IMG_05551.jpg
天守閣の内部、基本的に建てられた時に近い状態なので、階段が物凄く急です。

IMG_0553.jpg
天守閣最上層からの眺め。やっぱ景色いいッスわ~

名残惜しいですが、帰りも1000km走らないといけないので、そばを頂いて帰りました。

IMG_05611.jpg IMG_0563.jpg
まず一軒目「イイダヤ軒」の天ぷらソバ
JR村井駅の駅そばですが、侮る無かれ・・・
アルウィンのスタグルにも出してるらしい。

IMG_0567.jpg IMG_0570.jpg
二軒目「小木曽製粉所」 ここは店内でソバ打ってました。
肉付けソバ大盛り。ドサクサまぎれに山賊焼きも。

どちらのお店も松本山雅のサポートをされています。

IMG_0578.jpg IMG_0580.jpg
ということで、さらば信州また来るぜ!


おまけ

IMG_0584.jpg
途中、ガンバの新スタジアムを見ました。来シーズン来るからな!

IMG_05861.jpg
松本のコンビニで買ったペットボトル入りワイン(信州ワインとかでは無い)
帰ってきたらこの状態。それだけ気圧差が有るんですよ。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

tags : サガン鳥栖 2015シーズン 松本山雅FC 

comment(0)  trackback(0)

2015 J1 2nd 第15節  松本山雅FC×サガン鳥栖@アルウィン  ~   安堵、そして・・・

2015.11.02

category : サガン鳥栖

松本 1-2 鳥栖

matsumoto01.jpg
完売はしていなかったようだが、ゴール裏も、バックもメインもほぼ埋まってます。
アルウィンはタッチラインとメイン・バックまでの距離が結構あるので、横長にも見えます。

更新が遅くなりました。
今節は試合も、それ以外のことでもネタが多すぎたのと、少し特別な想いもあって、どう書けば良いか分らぬままに放置した上に、体調崩したり(今年のインフルエンザ予防注射は注意要るかも)、U22とのTMのこととかもありまして・・・

秋晴れの松本平 2年前の天皇杯とほぼ同じ時期で、同じようなコンディション。
しかしホーム最終戦が10月とか、何だか違和感があるけど、プロ野球だととっくに終わってることだし、これも慣れなのでしょうか。

松本はホームとアウェイのゴール位置が逆のため、ゴール裏からの目線はベアスタでのそれに近いです。
鳥栖側は800枚ほど売れていたということで、アウェイゾーンは結構埋まっていました。

試合開始から守備は安定していた方で、菊地の負傷欠場で、センターCBには天皇杯で実践テストしていた丹羽が入り、そつなくこなしていたこともあって守備は出来ていたのですが、課題の攻撃には今ひとつ迫力を欠いて前半はスコアレス

後半、スローイン絡みで目先を変えられたプレーにその丹羽の対応が少し遅れてPKを取られます。
オビナのシュート、木木は読んでいましたが、シュートが良く、先制を許してしまいます。

その後、松本が元気が出ては来ましたが、鳥栖はトヨ・藤田・鎌田を交代で投入して、より攻撃的にシフトします。
そして木木FKからのトヨの落としを谷口が変態ゴラッソを決めて同点に。
それまで決してしっくり行ってなかっただけに、この時間帯での得点は大きかった。

当ブログ管理人はスネアに集中してたこともあって、ゴールにボールが入っていたのが???だったのですが(笑)、この得点で鳥栖のゴール裏は一気に「行ける」というムードになったように感じました。

そして鎌田の変拍子のようなパスからコータ→トヨ→コータと、恐らくずっとこんな感じでしたかったのだろうが、中々見れないペナエリア内のワンツー崩しでの逆転ゴール。
名古屋戦で、真ん中を勇気持って崩して欲しいとの感想を持ちましたが、その通りのシーンとなり当ブログ管理人は感服いたしました。
最後、危ないシュートも今度は木木がきっちりセーブして、勝利。
個人的には2nd第1節の柏戦(日立台)以来の生観戦での勝利でした。長かったね。

これで勝ち点3を加え、残り2試合で16位松本との勝ち点差を9とし、残留が確定しました。
一応、4年連続で残留シーンには立ち会えてますね。
とにかくしんどいシーズンでしたが、チームはよく持ちこたえてくれたと思います。
しかし、これで終わったわけではないので、一つでも多くの勝ちを重ねてシーズンを終わらなければいけません。
元旦・味スタは本気で狙おう。

一方で、同じステージで戦うことを願い続け、主に九州での試合には行って応援をしていた松本山雅が、確定はしていないものの、残留には厳しい条件となり、そこは結構複雑な想いもありました。
目の前で磐田が降格する所にも立ち会いましたが、その時とは全く異なった感情でした。
中々、思うように世の中は進まない。

その他編に続きます(仙台戦までには書き上げたい!)

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


tags : サガン鳥栖 松本山雅FC 2015シーズン 

comment(2)  trackback(0)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad