続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2013 J1第6節 サンフレッチェ広島×サガン鳥栖 @Eスタ ~ 無為無策の敗戦。されど・・・

2013.04.15

category : サガン鳥栖

広島 2-0 鳥栖

IMG_2730.jpg
試合後、スタンドの最上段で吹いてた心地よい風が身にしみるぜ・・・


前半はこれまで以上に守備的に入り、そこはまずまずで広島のシュートは1本に抑えましたが、こちらのシュートは0本
さて、どうやって点を取るかな?とか、他のチームは一体どうやって広島から点を取ってんのかな?という内容でした。

ただ、左SBに入ったソンヘの、ミキッチに対する一番初めの守備対応からしてまずかったし、終わってみるとそれが試合を物語っていましたね。
ただ、これは彼を責めたくて書いたわけでは無いですよ。逆です。

本職じゃない選手にSBを任せ、そのフォローに周りの選手も奮闘して体系を崩しているのを見て、何に~も手を打たないのは、彼を見殺しにしたに等しいんじゃ無いかとね。
試合後のコメントで選手たちに「自信を失ってる」と言うのなら、そうならないように持って行ってあげてよ。

攻撃に関しても、トヨがあれだけマークを受けているのだから、他にはフリーの選手がどっかにいるはず。
そういった選手がトヨのマークを剥がすようなプレーを選択できればよかったのですが。
ですので、後半入った清武のドリブルでの仕掛けは、残念ながら成果には結びつかなかったですが自分にとっては期待通りでした。
願わくばもう少し早く、1点差の段階から見たかったですね。
交代枠もフルで使うことが無く、少し2010シーズン臭の漂う試合でした。

とまあ、ここまで自分ではかなり抑えたつもりですが、厳しい書き方をさせてもらいました。


されど・・・

この試合だけでは無いのですが、ゴール近く攻め込んでの組み立てのいくつかには、まだ未熟ながらも次へのステップの萌芽を見た気がしたのもの確かです。
そりゃ攻撃はシュートで終わって欲しいですし、シュート2本では勝つことは難しいですが、広島のようなチームを繋いで崩すことが、もし出来るのなら、相手に与えるダメージは小さくないとも思ったんですよね。
もちろん「程度の問題」というのがあって、今シーズンをその新スタイル構築のために心中するのは実際問題としては遠慮したいですけど。

点差以上の差をみせつけられた事に、悔しさ、不甲斐なさを一番感じているのは当の選手、監督、スタッフの皆さんであると思います。
何だかんだ言っても、プロだと言っても、強さも弱さも持つ一人一人の人間がサッカーをしてるわけだし。
懸命に懸命にと思ってても、体も心も動かないこと、迷いが出る時だって有るでしょう。

去年、J1一年目の正直不安なシーズンを彼らの輝きに、逆に励まされながら過ごしてきたんだから、今度は力及ばずとも、せめて僕らが彼らを励まし続けるときなんでしょう。
今はまだ、彼らが本当の力を再び解き放ち、ひたむきに走り続けることが出来るその時まで、待つしかないと思います。
この時期を乗り越えられることが出来たら、また一つ強くなれる筈ですよ。


この試合の数日前に、在京の先輩サポーターが急逝されていたという知らせを受けていました。
関東の遠征の時には家に泊めてもらったり、鳥栖の試合と関係ないタイミングの出張とかでいきなり電話して呑みに行ったり、何となく等々力に川崎の試合を見に行ったり、知り合ってからの期間はそう長くは無かったのですが、色々とお世話になり、相手をしてもらった方でした。
でも、彼はもう、例えボロカスに負ける試合だとしても、見ることすら出来ない。
そんな彼の気持ちを背負ってとか偉そうな事までは思っていなかったですが、自分が見ることの出来る試合は後悔の無いようにと臨んだだけに、この試合は心から勝ちたかったのですが。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad