続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

J1リーグ中断期間のあれこれ

2013.07.05

category : 日々の出来事とか

J1リーグの中断期間中、色々更新すんぞ!と意気込んでいましたが、結局メンタルの弱さを露呈しサボッてしまいましたんで、だらだらと長文ですがトピックスを・・・


6月1日 福岡×熊本@レベスタ

 ↓熊本ゴール裏より
 IMG_3235.jpg


 熊本の守備連携ミスで福岡が先制しましたが、その後、黄・赤合わせて11枚のカードが乱れ飛ぶ試合となってしまい、福岡は西田が退場、そしてGK水谷の負傷(アキレス腱断裂とのこと)で交代枠が残っていなかったため、城後がGKを務めることとなり2人少ない状況に。
 それでもなんとか守りを固め、これは驚いたのですが城後のパントキックでカウンターのチャンスを作りながらも最後には力尽き、熊本がファビオのゴールで追いつきました。
 双方共にちょっと後味が良くなくもある、満足行かないような試合に見えました。


6月4日 2013ブラジルワールドカップ出場決定
 男子日本代表がオーストラリアとのホームゲームでドローとなり、本選出場が決まりました。
 これであと1年はプラスアルファの戦力も加えながらの強化を期待したいです。
 陽平を呼んで!


6月16日~6月30日 2013コンフェデレーションズカップ
 AFC代表として日本代表が出場しました。が、残念ながらグループリーグ突破はならず。
 世界との差を思い知らされることとなりましたが、あと1年でどこまで近づくことが出来るか、が一番大事なのだと思います。
 それにしてもどのチームも強かった。(タヒチは除く。ただ日本が当たったら絶対勝ててる!と断言は・・・)


6月20日 キリンチャレンジカップ なでしこジャパン×女子ニュージーランド代表

 ↓試合前円陣
 IMG_3321.jpg

 ベアスタでは2011年のロンドン五輪予選以来の代表の試合が開催されました。
 久しぶりの召集ということもあって、正直試合は低調でしたが、怪我をしている選手以外の有名どころの選手が殆ど出場してくれたので良かったです。佐賀出身の有吉選手(ベレーザ)のクロスから大儀見選手のダイレクトボレーのゴールは圧巻でした。
 バックスタンドで観戦しましたがベアスタの素晴らしさを改めて実感した試合でもありました。


6月23日 UTA2サポーターズデー ビッグフラッグプロジェクト

 東日本大震災の発生以来、現地でのボランティアを初めとし様々な復興支援活動がサッカーサポーターからも色々と行なわれています。
 松本山雅サポーターのがちゃじいさんのブログで南三陸町歌津の伊里前福幸商店街(いさとまえふくこう商店街)において開催される復興支援イベント「歌津サポーターズデー」を知りました。

 歌津支援センター

 イベント内容に関しましてはこちらのブログなども
  TEAM VAMOS(松本山雅のボランティアグループ)のエントリ

 GWに参加した日本代表サポーターのちょんまげ隊長ツンさんの復興支援活動報告会でも取上げられた商店街で、ここにはJリーグクラブ等のスポーツクラブのフラッグが沢山掲揚されていたりします。(鳥栖のフラッグもあります)

 今回のイベントでは各チームのSフラッグを持ち寄ってビッグフラッグにしようという企画がありました。
 本当ならば現地で参加したかったのですが難しかったため、フラッグを用意し、参加させていただきました。

 ↓ 参加したSフラッグ
 uts2flagtosu.jpg



 ↓ 完成したビッグフラッグ(いただきものの写真)
 UTA2-Flag.jpg


 震災以来、自分が行なった被災地に対する支援といっても、募金と物資提供以外は特に何も出来ていないですが「忘れないこと」が大事ということを改めて思いました。
 近いうちに一度訪れてみたいと考えている場所です。
 

6月30日 九州さぽさる プレ大会
 
 IMG_3423.jpg

 (自分が知る限り)初の試みとなる、九州Jリーグチームサポーターの有志(今回は福岡、大分、熊本、鳥栖)が一同に会して開催されましたフットサル大会に参加させてもらいました。
 
 優勝は福岡チーム 2位は熊本チーム 3位大分チームでした。

 ↓優勝カップはこちら! コパ・デル・ムンド!!
 IMG_3392.jpg

 鳥栖チームは6チーム中4位、6位とちょっと残念な結果でした。(ま自分も殆ど戦力じゃないしw)
 この結果を受け、本大会に向け強化に進むか、初志通りエンジョイ路線で進めるか、GMのビジョンはどうなるのか?
 個人的にはチームが勝ってほしいし、レベルアップして欲しいけど、出られなくなるのも困る・・・

 ↓ブリヂストン久留米での開催だった為、お約束の幕も登場・・・ まあ、そう言えばそうだなw
  IMG_3406.jpg
 
 今回、賛同いただき、拙い運営に広い心で参加いただいた各クラブサポーターの皆様には深く深くお礼申し上げます。

 今回はプレ大会と銘打ちましたが、本大会はベアスタでの開催を考えております。
 そして、今回は伝手を持たず、申し訳ないことにお声掛けができなかった北九州、長崎のサポーターチームも加えての大会に発展させ、続けて行きたいとの壮大な?構想となっております。



・・・と、サガン鳥栖関連が見事にありません(爆

中断期間中、韓国での親善試合や練習見学、トレマッチの観戦も行きたかったのですが、余り積極的に予定を組まず一度も鳥栖選手の姿すら見てないです。
まあ再開後にフラットな気持ちでチームを見れるってことにしておきます。
別に興味が無くなったとかいう訳では無いですよ。

その分、幅広くサッカーに関わる縁、つながりを広めることが出来たと思うので良かったと思います。
このご縁を大事に、もっと広く深く出来るよう全方面にがんばりたいですね。

あ、もちろん再開明けの試合でヘタレたことも出来ないのでスネアというかドラムスの個人練習は定期的にしておりました。いきなり叩くとアチコチ痛めるしね。

本当の所は太鼓で集まって練習したり、チャントやコールの打ち合わせなんかも有ればよかったんだろうけどね。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 松本山雅 Jリーグ 日本代表 なでしこジャパン 東日本大震災 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad