続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

第93回天皇杯三回戦 松本山雅×サガン鳥栖@アルウィン(試合編) ~ 我慢の勝利

2013.10.16

category : サガン鳥栖

松本 1-3 鳥栖

IMG_4320.jpg
この日のアルウィンは雲ひとつ無い快晴!


ついに待ち焦がれていた初対戦が天皇杯で実現しました。

今回は長くなりそうなので試合編とその他を分けます。(それでも多分長いですが)

松本山雅は鳥栖が苦手とする3バック(3-6-1)のフォメに加え、プレスから高速なロング・ショートカウンターの使い手。そして苦手としている反町さんのチームです。

J2へ昇格後の数試合を生観戦して、スカパーではほぼ全試合見ていたので、メンバーや戦術などは過去に天皇杯でJチームを複数下していることを除外したとしても強豪と言える相手であるとは理解しており、個人的にカテゴリの違いは全く意識せずに試合に臨みました。(去年のこともあるしね・・・)

鳥栖のメンバーは負傷者が出ていることもあってリーグ戦からは若干変更がありました。
特徴的なのは菊地がアンカーの4-1-4-1(4-1-2-3)に見えるフォーメーションでした。(確信は無し)
状況によっては3バック(5バック)として松本の2シャドー+WBのケアを考慮した形、そして攻撃時には菊地の展開力でそのWBの裏を使おうという意図と見ました。
上手くいけば清水戦(村松アンカーの4-3-3を使う)でも採用されそうな印象です。
(試合を終えた感想としては、なさそう・・・)

松本は藤田より飛ばしてそうなロングスローや嫌なFKを持つ岩上祐三、長短のクロスを使い分ける阿部巧の補強もあって更に苦手度が増していた印象でした。てっちゃんと飯尾は控えに入っていました。

やはり試合展開はほぼ互角でしたが、比較的フリーで上げる機会のあったイソのクロスからヨシキがヘッドで先制を決めます。
ヨシキは地元、松商学園出身で、メンバー紹介時には場内から拍手を受けてましたが、そのヨシキが凱旋弾。
これはいい流れ!
、、、と思いましたが、今季よく見るような、押し込んでからパス回しをミスってカウンターを受けたり、菊池とニルソンの息が合わずにそこから奪われカウンターを受けるなど、肝を冷やす場面も少なくなかったです。

後半、少し左サイドの運動量が落ち、寄せが甘くなった所で岩上のクロスを塩澤に叩き込まれて同点に。
See Offに包まれるアルウィン、こりゃまずい流れです。

たまらず菊地を下げトヨを投入してボールを集めるも、松本の犬飼・飯田・多々良の3バックも固く決定的な場面は作ることが出来無い膠着状態に。
そして後半終了間際に船山のボレーが突き刺さる・・・もオフサイドで首の皮一枚繋がります。
実はだいぶ前からフラッグが上がってるのは見えてましたが、この試合の主審山本氏のジャッジが結構怪しかったのでハラハラしてました。

そして延長戦へ、前半も完全に膠着状態。
後半少し松本の選手の方が足が止まり始めたかな、と思ったところでCKの流れからトヨがPKをゲット
これは正直??でしたが、まあファウルだったんでしょう。
しかしPKというとこれまた去年の讃岐戦が脳裏に(苦笑)
そんな心配は無駄なくらい、きちんと決めてくれました。

この段階でようやく松本の選手からの圧力が落ちたような気がします。
やたら前線でボールが回るようになり、宏太のシュートのこぼれをトヨが叩き込み試合を決めました。

同点にされてしばらくは、鳥栖の選手から明らかに焦りが見られ、荒くなってファウルを貰う場面も出てきましたが、そこで良く落ち着きを取り戻して我慢して戦ってくれたと思います。

四回戦はまだ相手も場所もわかりませんが、1つでも山の上を目指して頑張ってもらいたいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 松本山雅FC 天皇杯 

コメント

「その他編」のリクエストありがとうございました。
中々文章まとまらず・・・もう少しお待ち下さい・・・

2013.10.29  zntn  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.10.29    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad