続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

天皇杯三回戦 松本山雅戦(試合以外編)

2013.10.30

category : サガン鳥栖

松本山雅戦の試合以外、その他編です。

実はその他編は書くと言いながら、中々文章がまとまらず、書きなぐっているだけ下書き放置の場合が多いです。
(書く書く詐欺です)
今回、ありがたいことにリクエストも頂きましたので、恥ずかしながらアップします。
まあ長い割に内容はありません・・・

----------------------------------------------------------------------

今回の遠征は久しぶりにオール陸路での車ツアーに参加させてもらいました。
(ディセットさんいつもお世話になっております!)
LCCであれ飛行機の楽さに堕落した身には、長旅は少々心配です・・・


通常の車ツアーでは、ハイエースのグランドキャビン(10人乗りのちょっとデカいやつ)をレンタルするのですが、今回は何と何とI田さんとR太くんのご好意により超高級ミニバン2台でのツアーとなりました。
何が違うかというと、後席でゆっくり寝ることが出来る、車が軽くて運転しやすい、なのであまり疲れない!

IMG_4311.jpg
関門橋を渡り、必ず勝つとの誓いを胸に、しばし九州とはお別れです。


桜塚やっくんとバンドメンバーの方が亡くなられた、中国道での痛ましい事故も記憶に新しいので、運転には慎重に慎重を重ねて向かいました。
(と書きつつ、行きはほとんど運転していないので、他のメンバーが慎重な運転をしてくれたと思います)

福山あたりで車両火災による通行止が発生していましたが、運よくその渋滞に捕まることが無く、下道での走行も短い距離で高速へ復帰できました。
山陽道~中国道~名神を経て、かつて岐阜在住時以来、相当久しぶりの走行となる中央道をひた走り、駒ケ岳SAで朝食としました。

IMG_4314.jpg
遠くに見える山並みが信州に近づいていることを感じさせます。


朝食に選んだ山菜そば、醤油がいつも食している麺類と異なっており、濃い目だけども、これまた少し懐かしさを感じる味でした。
(ただ、向かいでヒ○ハム隊長が食っていたかき揚げそばの方が旨そうだったw)

岡谷から長野道に入り、塩尻北ICを降りて無事アルウィンへ到着。


IMG_4316.jpg
見事な山並みと、雲ひとつ無い空


アルウィンの駐車場にはキックオフ3時間半前にも関わらず、既に多数の車が止まっていました。

そして、入り待ちの行列はこの通り・・・

IMG_4315.jpg

これでも、もしかしたらリーグ戦より少ないのかも・・・

周囲の芝生ではボールを蹴ってたりなど、入場までの時間を楽しく過ごす人多数。

荷物を持って、反対側のアウェイ機列に向かう途中で、すれ違う松本サポーターの方々が口々にご挨拶と歓待の言葉を掛けてくれます。それが物凄く自然で、試合前に何だかほっこり。

鳥栖もホスピタリティは高い、とアウェイサポーターさんから評価は頂けているようですが、こういった草の根の部分は意識してやっていかねばならないなと、改めて感じた次第です。

IMG_4326.jpg
コンコース、出入り口がベアスタより広い。
ていうかベアスタは狭いよね・・・


事前搬入・セッティングを無事終え、開門後にスタジアムをぐるりと1周
他のアウェイゲームと同じく、鳥栖のグッズ売店も出ておりましたが、いつもと違うのは松本サポーターの方が列をなし、グッズを買われていること。ありがたいことです。

真夏の試合でもガチャピンの着ぐるみ着用でお馴染み?の「がちゃじい」さんにも再会し、無事にお土産を渡せました。
今日はハロウィン仕様であったからなのか、普段からそうなのか、まるでゆるキャラの如く子供らを始め物凄く人気で、余りの人だかりに残念ながら記念写真を断念w

いよいよスタグルをと思いましたが、天皇杯ということもあってか屋台の出店数が少なかったらしく、どこも鬼のような行列でした。試合後にガッツリ行くぞと誓いながら途中で断念しました。
調査不足で500ml以上のペットボトルが持ち込み禁止というのを現地で知り、2Lペットボトルの水を車に置いてきたので、飲料だけは買いたかったのですが、まあ仕方がありません。
(結局、試合が延長になってしまって、やはり並んででも買っておくべきだったとちょっと後悔)

IMG_4335.jpg
お約束的なこんな段幕も(ACLというか元旦国立狙ってます!)

延長になったため、帰りの時間が気になりましたが、余りの空腹に耐えられず、予定通り松本サポーターの方々との会食へ向かいました。
試合後、帰路につく車でアルウィン周辺の道路はこれまた鬼のように渋滞していましたが、スーパー先導をしていただいて、店のある松本駅周辺に迅速に到着。


で、お目当ての山賊焼をいただきました。相当ガッツリです。

IMG_4353.jpg

とり天やとり南蛮に見た目は似ているのかもしれないのですが、全然違う味付けで美味しかった!

短い時間でありましたが、自分にとって久しぶりの再会、他のメンバーにとっては初の交流となった、非常に有意義なときを過ごせたと思います。
今回色々とお世話下さった、ウルトラスマツモトの皆様、ありがとうございました。
今度はベアスタにお迎えしたいです。鳥栖に来られた時、またこういった機会を持たせてください!
そして次回、アルウィンに行く機会があればもっとゆっくり行けるようにします!

IMG_4331.jpg
個人的にはこんな山並み見ると、真冬に滑りに行きたくてしゃあないんですがね・・・

会食中にも、高速道路の渋滞状況をチェックしてくれていたヒ○ハム隊長の判断で、松本市内で入浴まで済ませて行くことに決定し、これまたすぐ近くのスーパー銭湯までの道のりを先導していただきました。
ちょっと入浴はバタバタしましたが、この判断はアタリ。
渋滞が徐々に解消していく後を追っかけることとなり、途中、宝塚近辺で工事渋滞に巻き込まれた以外は大きな渋滞も無く帰って来れました。

IMG_4359.jpg
ただいま~九州

鳥栖では見目麗しき、我等がカンチャ ベアスタの出迎えを受け、今回の旅路は終了

IMG_4362.jpg

4回戦はここでできるといいね~(後日、セレッソ@長居が決定 ワシ行けまへんねん)


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 松本山雅FC 天皇杯 

コメント

Re: ありがとうございました!

motocafe様 コメントありがとうございました。

天皇杯での出店に関しては、正直どの会場へ行っても同じ感じですね。トーナメントの上の方になると変わるのかもしれないですが・・・
鳥栖スタジアムの開催でも店は少ないです。何年か前の丸亀なんかだと屋台1軒だけでしたw
なので、ある程度想定の範囲内ではあります。
アルウィンは来場者数に対しては足りなかったのかなと思いますが、まだ多かった方では無いでしょうか。
ベースの来場者数が多いし、好天も予想できていたし、周囲にコンビニとか無いようなので、商機としてはもったいないよな~とは感じましたが。

しかし素晴らしい景色、スタジアム内外の雰囲気、試合前後のアレコレがそれに勝りました。
また、リーグ戦の対戦相手としても訪れたいです。

2013.10.31  zntn  編集

ありがとうございました!

その他編、ありがとうございました!天皇杯はサッカー協会の主催でフードコートは店舗数がまったく少なく店舗の配置も違っていて順番待ちの列もリーグ戦とはまるで違う混乱があり、通行も妨げるほどのあの鬼のような待ち行列となってしまったようです。リーグ戦で積み上げてきたフードコートの習慣や実績をサッカー協会が無視した結果で、これには山雅サポからも大きな批判が出ていました。コンコースを回ると「これじゃどこも無理だな~」と諦めの鳥栖サポさんの声を聞きました。まったく申し訳ない状態でした。リーグ戦でお会いするにはまだまだ時間がかかりそうですが、その時はきっと満足いただけるフードコートとなっているはずです。今回はお忙しいところ早速のブログアップをいただきありがとうございました!<(_ _)>
追伸:がちゃじいさんはハロウィン仕様スタイルでお子さんに飴を配っていましたね。JFL時代から子供達に大人気の山雅・順公認キャラクターです!(^o^)

2013.10.31  motocafe  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad