続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

アビスパ福岡の経営危機に関する雑感

2013.10.22

category : 国内サッカー

ここ数日、アビスパ福岡の経営危機についての報道が出ています。
触れるには正直繊細な話題なのですが、知らん振りも出来ないので、雑感を。

これは急に始まった話ではなく、2007年あたりから徐々に発生していた話。
そして2011年のJ1在籍で持ち直したものの、その後の降格から一気に来たというところです。

このパターンは決して人ごとではないんですよね・・・鳥栖もJ1昇格を気に一気に経営規模が拡大し、収支も改善していますが、人件費や運営費など、コスト面も間違い無く増えている筈です。
J1にも長期間安定して居続けられるかは誰にもわからない、というより至難のわざでしょう。
なので、鳥栖の数年後もこうならないとは限らないわけです。

ダービーの相手が無くなるのは困りますし、万一破綻したらJリーグ全体に及ぼす影響も大きい。

ただ、何となくですが、福岡の経済規模でなら5000万円という額は解決できそうにも思っています。

しかし、その5000万、クラブがどうやって集めるか、そこの部分で今後の展望が全く違ってくるのではないかと思います。
やはり、その地域に必要なのだ、ということを多くの人に理解してもらうことは休まずやってかねばならないですね。

これは福岡だけではなく鳥栖もですよ、鳥栖も。

今の状況に胡坐かいたらアカン。


冒頭にも書いた通り知らん顔する気は無いので、何かコッソリやろうかな・・・と(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : Jリーグ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad