続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

中山雅史氏講演会

2013.10.24

category : 国内サッカー

20131023_gon.jpg

ブリヂストン様に毎年開催いただいております特別講演会、第6回目となる今回は中山隊長、ゴンちゃんこと、中山雅史氏が登壇!
そそくさと仕事を終わらせて聴講してまいりました。

生のゴンちゃんは2010年のJ2第1節札幌戦以来。
あの時は後半ATで交代出場し、すんでの所で勝ち越しゴールを取られそうだった・・・

今回の講演はサガテレビの村岡アナとの対談形式で行なわれ、絡みそのものはメディアで見るゴンちゃんそのままでしたが、真面目な話からでも流れの緩急・スペースを観察し、一気に狙って笑いに落とすところは、さすがはストライカーだと感じました。
同時に、怪我などの苦労を乗り越えながら結果を出してきた凄みも感じました。

メディアに出てくる姿ではビッグマウスなだけに見えるのかもしれないですが、途中で引用された福西氏の談話にもあった通りの人前に出ていない時、そしてこのような対談中であっても、常に色々なことを考えているのだろうと感じました。
目線のやり場など、そういった細かい表情などがわかるのは、やはりライブの魅力ですね。

個人的に印象に残っていたのは「偶然を必然にする」ということです。
準備が大事だし振り返りも大事。当たり前のようで中々出来ないこと。
それが出来なければ結果は残せないし、結果が残せなければ自分を表現する場すら与えられない。

講演を聞いていた選手達にはプロサッカー選手の大先輩として参考になったはずですし、自分にとっても一社会人として、仕事に対する姿勢や振舞いについて非常に参考になりました。

ご本人さんは「現役に未練たらたら」とのことで膝が治ればどんなカテゴリでも戻ってきそうですが、指導者としても見てみたくはありますね。
出来れば代表監督にまでなって、南アW杯の時のマラドーナみたいになって欲しいです。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : ゴンちゃん 日本代表 サガン鳥栖 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad