続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2013 J1第31節 サガン鳥栖×ジュビロ磐田@ベアスタ ~ 貴く、切なき勝ち点3

2013.11.13

category : サガン鳥栖

鳥栖 1-0 磐田

IMG_4708.jpg

心配していた雨も試合時間頃には時々パラつく程度となりましたが、空の色はどこか浮かない様子にも見えた。

昨シーズンのJ1残留も磐田戦(@佐賀陸)で決まりましたので、何かのめぐり合わせなのかもしれません。
ただ、今季は先に試合を終えた湘南が鹿島に破れたことでJ1残留は決定していました。
(情報を取るつもりは無かったんですが、スタメンを確認するためにスカパーオンデマンドのサイトを使ったので、思わず目に入ってしまった・・・)

残留が決定したことで、チームとサポーターの雰囲気が「ふわっ」とならないことを祈って入りましたが、その心配は要らず、チームも、サポーターも残留確定は頭から追い払って90分をやり切れたと思います。

キックオフから、ボールホルダへと、ゴールへと、とにかく向かってくる磐田の勢いに圧されていました。
特に金園が目立っていましたが、少し連動性も欠けていたこともあって、鳥栖もバックラインとGKで、半ばいなすようにボールを動かし、いつものようにSBの裏を狙い続けます。
またセンターが空く場面では菊池が持ち上がるなどの変化などもこれまでより頻繁に見られました。

ミヌの強さ・逞しさ、早坂の攻守の切り替え意識(ちょっと攻撃時のボールロストが気になるけど)の効果で、セレッソ戦同様にサイドを支配することとなり、スタメン復帰後調子が上がってきている磯崎のクロスから丹羽のゴールで先制して一気に有利となりました。
2011シーズンの東京V戦で、一度打ったシュートがポストに跳ね返ったのをそのまま頭で叩き込んだ得点がありましたが、そのシーンを思い出す得点でした。
ただ、実は、自分はしばらく誰の得点か分かってなかったけど・・・

しかし、前半に金園に上手く対応していた坂井がその金園との接触で足を痛めたか、後半頭で小林と交代。
交代枠の一つに制約を受けた事が後半のプランを若干狂わせた気もします。
ただ、交代で入った小林のゴールラインギリギリでのシュートブロックもありましたし、結果として5バックを使えなかったことが却ってチーム全体の守備意識を保つことになったと言えるのかもしれないです。

坂井はシーズン序盤での負傷、その後菊池の加入もあってポジションを失っていましたが、ソンヘの負傷離脱後に(多少授業料は払ったが)しっかりと実戦に適応してくれて来ていたので、大した怪我でないことを祈ります。

後半は磐田ペースとなり、CKでのピンチを再三迎えますが、そこでニアの守備に入ったトヨが奮闘
この試合、得点は無かったですがポストでの競り合いにも勝つシーンが多く、エースとしての仕事をこなしてくれていました。

ヨシキ・藤田のボランチ陣も出入りの連携が(やっと?)上がってきたか、特にヨシキの運動量が素晴らしく攻守に顔を出してくれる、頼もしい存在でした。

また池田との交代で入ったニルソンが、タッチの柔らかいドリブルで積極的に前線に上がり、シュートを放つシーンを度々見せてくれましたがことごとく枠外。幻のハットトリックでした。
試合前の練習は中々良い弾道のシュートを打ってたんですがね。
というか、今更ですが守備的ボランチ・CBで取ったとは思えないのですが(笑

そして前節同様に木木のビッグセーブが2発
特に山田のループを叩き落したシーンが試合を決めたと言っても良いと思います。


試合終了を告げる笛の音は、勝利を告げるものであってもいつもとは何か違うものに聞こえた気がします。
苦しかったシーズンに一区切りを付け、そしてまだ上位を狙える喜ばしい勝利だったのですが、別の感情に突き動かされこみ上げるものを堪えるのに必死でした。

対面のゴール裏から聞こえてくるジュビロ磐田コール、そして言葉にならない声
それらは選手が引き上げても止むことが無かった。
彼らの姿を僕は決して忘れることは無いでしょう。

そしてこの貴く切ない勝ち点3のことも。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad