続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Windows8.1のアメリカンジョーク??

2014.01.18

category : 日々の出来事とか

たまにはサッカー以外のことも書いとこう


WindowsXPのサポートが今年の4月で終わりますが、当ブログ管理人がこの世を忍ぶ某社でも今頃になってバタバタとPCを入れ替え中

そんな中やってきた1台のノートPC(HPのProBook4340s)
見た目は落ち着いたグレーで中々・・・(写真が良くないけど、質感は高いです。但し表側だけw)

fc2blog_20140118122439c35.jpg

プリインストールされているOSはWindows8 Proの64bit
これを8.1に上げてみたところ・・・



再起動後、画面表示が逆さま(笑


Linux系OSとかのスクリーンセーバーで、デスクトップ画面がバグった表示になるというジョークっぽいのがありますが、ついにM$もそういう遊びを入れてきたか!?と思ったのですが



おや・・・?
アップデート完了してもそのままやんけ・・!
当然、タッチパッドの方向も逆です

何せWindows8どころかこれまでVistaも7もスルーしてたもんで、8のことなんか分からん。
もしやと思い、画面の設定を見てみると



何「反対向き」ってw
しかもご丁寧に自動回転のオプションにもチェックが入っている。
ここをいじって解決しました。

タブレットPC向きにもなってるOSだからこういう設定が必要なのはわかりますけどね~


また、このPCには指紋や顔での認証機能が有るのですが、8.1へ上げる際にその機能を司る「HP Protect Tools」というアプリケーションソフトをアンインストールする必要が有ります。

これが一発でアンインストール出来ず、機能別に分かれたアプリケーション(3つある)を先に1個1個アンインストールしなければいけません。(RPMパッケージの依存関係を思い出します)
また、8.1へ上げたあと、このままだと指紋認証や顔認証機能が当然使えないので、また入れ直さないといけない(それらの認証が不要ならばいらんけど、折角あるので使いたい)のですが、購入時に付属しているDVDにはそれらのソフトウエアのインストールイメージが入っていません・・・
HPのダウンロードサイトから一個一個ダウンロードしないといけないですが、これがまた見つけにくい。
特に顔認証用のFace Recognitionつうソフトが中々見つからないです。(見つかっても最新バージョンがわかりづらい)
そこらの話は、自分用のメモとしてもまた追記しておこうと思う。

で、どうにか完了しましたが、ガラリと変わった操作系は勘弁して貰いたいね!


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : Windows8 PC 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。