続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

第1回さぽさる九州@ベアスタ

2014.02.11

category : サッカーその他

IMG_5591.jpg


2月8日(土)ベストアメニティスタジアムにて、九州のJリーグ6クラブ(北九州・福岡・大分・長崎・熊本・鳥栖)のサポーターが参加するフットサル大会「第1回さぽさる九州」が開催されました。
当ブログ管理人は運営メンバの一員、及び一選手として参加して参りました。

前日の全国的な荒天・降雪の影響も受け、高速道路も通行止の箇所が出て、参加が危ぶまれたクラブもありましたが、無事に間に合わせてくれました。

ベアスタのピッチに3面のコートを設営し、音響設備もスタジアムのものを使用しました。
6クラブ×2チームが、FIFAアンセムをバックに公式戦さながらにロビーから入場します。

6チーム毎にA・B2組に分け、総当たりでのリーグ戦で対戦となりました。

2013年7月に開催したプレ大会ではアビスパ福岡チームが優勝しましたが、栄えある第一回大会の優勝トロフィー獲得チームはV・ファーレン長崎Aチーム
無敗での優勝、おめでとうございます。チンチンにされたやろうけど対戦したかったです。

IMG_5566.jpg
こちらが優勝カップ(Copa do Mundo…)



当ブログ管理人は5試合中2試合(の一部時間帯)に出場
プレーヤーとしては1アシストだけで、動きも無くミスも多く、少なくとも2失点以上に絡み、相変わらずダメダメでした。
あと、アビスパ福岡チームとの試合に出れなかったのが心から残念(笑

コソ練や三部練の賜物か、天然芝ピッチだったからか、出場試合が少なかったからか、動けてなかったからかw 余り体にクル感じはしませんでした。
まあ試合での出来を見るとそろそろ戦力外通告を喰らいそうな気もしますが、当の本人はまだ別に引退するつもりも無いので、もっと動けるようにトレーニング(つうかダイエット)は続けたいと思います。
十分楽しかったけど、得点したり試合に勝てたら更に楽しいやろうからね。(勝利至上主義にはなりたくないけど)


ただ、何故かわからないが、どうも自分は運営役としか見られてなかったみたいで、イベントにどっぷりはまることができなかったから冷静に見てしまった面もありますが、参加者の皆様には恐らく楽しんでいただけたかな、という様子には見えたものの、運営者の一人としては、このイベントの「状況」に少々甘えた運営になってしまったのではないかな?と感じております。(これはプレ大会のときも感じてはいたが)


・九州のJクラブがすべて集まるというイベント性
・基本的にイベントを盛り上げよう、楽しもうと考えている全ての参加者
・ステージとしてのベアスタの環境
・安心して任せられる審判団(九州フットサルリーグから来ていただきました)


ちょっとしたところなんで、自分が気にしすぎかもしれないのですが、その積み重ねって大事なことだと思うわけです。
自分たちの仲間内だけでやる遊びなら別に構わないと思いますが、クラブの看板を背負い、クラブのホームスタジアムを使い、そして各地からご足労いただいているわけだからね。
楽しければすべてOKとは、さすがに運営側からは言えないから。

そのあたりは、今後また鳥栖のホームで開催があって、もしまだ自分が関わることが有るようなら修正していきたいとは思いますし、今のうちに修正しなければいけないと思っています。
(でも、この手のことを仕事ならともかく、遊びの仲間内で言うのってすごく嫌なことなんですよね~)


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : さぽさる九州 サガン鳥栖 フットサル 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad