続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2014 J1第4節 アルビレックス新潟×サガン鳥栖@デンカスタジアム ~ 受け止めるべき敗戦

2014.03.27

category : サガン鳥栖

新潟 1-0 鳥栖

IMG_5890.jpg

ナビスコカップが水曜にあったため、J1が日曜日の開催となり、日程的にしんどかったのですが、行って参りました今季の初アウェイ
さすがに我がゴール裏はJ2時代~J1初年度の最初の頃ように少ない少ない・・・
固定日程でJ2クラブがそりゃ観客動員に苦しむわと思います。

さて試合は、できればしたくなかった連敗です。
少なくとも勝ち点1は持って帰れそうなスタッツでしたが、前節、鹿島にしっかりと「自分達のサッカー」をされた影響が悪いほうに出てしまったなという感想を持ちました。
自分達のサッカーを取り戻す。ということへの焦りのようなものを終始感じる展開でした。

逆に新潟にはしっかりやるべきことをやられたと。
出足の速さ、玉際のわずかな、ほんの数センチの差、新潟の選手の方が勝っていました。
ロングスローから失点したのが皮肉すぎます・・・

そんな中でも、安田、菊池、林のパフォーマンスは安定していたと思います。
個人的に彼らに共通すると感じるのは視野の良さ、プレッシャーに対する落ち着きと、1対1での力
他のメンバーもそういった点を盗んで欲しいかなと。良くも悪くもプレーが実直なのかな。

但し、攻め込みながらもミスでボールを失って、新潟から受けるカウンターでの失点が今回は無かったことはポジティブに捕らえています。
初スタメンのミンヒョクは対人能力の高さは示してくれました。(が、ハイボールへの被りが少し気になる)

シーズンは始まったばかり、といいながら、余り良くない形での連敗となりました。
ここで思い出すのが昨年第5節の清水戦のこと。

4戦勝ちなしでゴドビ監督の解任すら囁かれていた清水をホームに迎え、清水のシーズン初勝利を献上した0-1での敗戦
あの試合の後にも「切り替え」「自分達のサッカー」散々聞きましたが、その後シーズンが結局どうなっていったか。

個人的にはあの試合から、現在のチームに有る問題は根本的に解決できてはいないように感じます。
それは選手だけではなく、自分を含めたサポーターも。
日曜の開催ということで、かなり人数が少なかったとはいえ、やり切れたかというとそうではない。
不本意ながら、アウェイの空気感に呑まれてしまった感はありました。

「切り替え」に留まらず、今の実力を受け止めて、また一つ上を目指していきたいと思った、そんな敗戦でした。

とにかく、これ以上連敗はしないことですね!

そして、今回からスネアのメンバーが一人増えました。
以前から、太鼓(タム)はメンバーが増えているのですが、スネアもようやくチーム化です。
これまでも主に声で熱くサポートしていた方ですが、勇気を出して新たなチャレンジに踏み切ってくれました。
準備期間が短かったにも関わらず、試合を通して叩き抜いてくれたので、大丈夫でしょう。
焦らず、気長に取り組んでもらえればと思います。

2台となると、今までのように好き勝手なフレーズで行くことは出来ないので、アンサンブル面で難しくはなりますが、それもチャレンジです。
まあ俺は追い抜かれないように、更に練習を重ねますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 

コメント

Re: ホームよろしくです

ゆたぼうさん ご無沙汰しております。

良いカードなのですが雨予想なのが残念ですが、これ以上負けるわけには行かないので精一杯後押しします。
GWのアウェイはこちらからもかなり難度が高いのですが、名古屋は行く予定ですよ。清水は厳しいです・・・

> ガンバ戦は、入りがよさそうですね!
> 大いに盛り上げて、初見の方がまたスタジアムにきてくれるとよいですね。
> GWの名古屋と清水、僕にとっては帰省できないぜシリーズですが、またお会いできてらいいな!

2014.03.29  zntn  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.03.28    編集

ホームよろしくです

ガンバ戦は、入りがよさそうですね!
大いに盛り上げて、初見の方がまたスタジアムにきてくれるとよいですね。
GWの名古屋と清水、僕にとっては帰省できないぜシリーズですが、またお会いできてらいいな!

2014.03.28  ゆたぼ゛う  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad