続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2014 J1 第5節 サガン鳥栖×ガンバ大阪@ベアスタ ~ 最善を重ねた勝利

2014.04.01

category : サガン鳥栖

鳥栖 2-0 G大阪

IMG_5973.jpg


あいにくと準備段階から雨・雨・雨・・・

前節新潟戦で、いわゆる「ハードワーク」を身上とするチーム同士での対戦で敗れたわけですが、今節は「ポゼッションサッカー」を身上とするガンバ大阪が相手。
J2でもやり方を大きくは変えること無く制覇、主だったメンバーも継続しており、当然クオリティはJ1トップクラス・・・と思っていましたが開幕からの数試合では意外な成績。
ガンバは新潟にも手を焼いていたようで、ここで鳥栖のサッカーを取り戻すことが出来るか、を占うカードです。

ベアスタは雨天でもピッチに水溜りが出来ることはほぼ無い反面、パスが走りやすくなる分ガンバに優勢かなと思っていました。
スタメンどころかベンチにすら加地や米倉がいない(負傷とのこと)ものの、試合が始まってみるとそらもうチンチンにポゼッションされます。
そして遠藤のポジショニング(FW登録だが割りと低い位置でプレー)とミドルパスが嫌らしい。
新加入のリンスも掴まえ所の無いプレーでてこずらされました。
ただ佐藤が昔ほど怖くなかったというか使い方が違う・・・?

それでも菊地を中心に、危険なパスを入れさせることも少なく凌げていましたが、その菊地が左足を痛めてソンヘがスクランブルで交代と、プランの修正を余儀なくされました。
しかし、そのソンヘがそのまま上手く試合に入ってくれたことと、他のメンバーも守備意識を高めてくれたこともあり、前半を0で押さえることができたのは大きかったと思います。

そして後半、珍しくユンさんが早めに動いて谷口とヨシキを交代。これが当りました。
ヨシキが積極的に動き回りセカンドボールを取れるようになると、コウタ、ミヌそしてミチも躍動しはじめ、サイドを押し返し始めます。
また藤田の所にも時間が出来、浮き球パスなどでDFライン全体を押し下げることにも成功、ガンバの選手の集中も削がれ始め丹羽のアーリークロスからトヨの先制弾が生まれます。
トヨは代表に呼ばれるようになって、プレーの幅を広げたい意図もあるのか、ボールを持って打開することを試みたりもしていますが、浦和戦でもそうでしたが、やはりストロングポイントを活かしたゴールはチーム全体、そしてスタジアムに勇気を与えてくれます。
いや、持ちすぎだとか言いたいわけでは無いですけどね!

ただ、相変わらずリンスの対応にはてこずってましたし、後半入った二川はやはりパスも仕掛けもレベルが違いました。
しかしその二川のパスミスをカットした所から追加点。サッカーってわからんもんです。
ボールカットの所から、必ず来ると信じて走ってるミヌ、そして必ず誰かが居ると信じてボールを入れるコータのシンクロは、ゴール裏から正面で見ていると本当に美しかった。
そして、今野のヘッドを木木が片手でセーブしたシーン・・・ 何であんなの届くんでしょうか。味方でよかった。

シュート数などは互角でしたが、CKはガンバの方が圧倒的に多かったように、凌ぎに凌いだゲームだったと感じています。
ナビスコ鹿島戦、6節FC東京戦と続きますが、今日の内容に自信を持ってぶつかって欲しいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


そういえば工事中だったトイレが完成していました。
男性用はこのとおり・・・ずら~っと・・・ ただ個室は2か所しか無かったです。
IMG_5982.jpg

ハーフタイムの混雑緩和に効果があったのかは、わかりませんが。
関連記事

tags : サガン鳥栖 

コメント

管理者宛のみコメントいただいた方へのお礼もこめて。
コールリードなり、太鼓というのは応援のきっかけ作りだけですので、あの時スタジアムに居た鳥栖サポーター全員が作った雰囲気が選手を後押ししていたのだと思います
いずれにしてもここで連敗を止められたのは大きいですよね

2014.04.02  zntn  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.01    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad