続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2014 J1第7節 サガン鳥栖×ヴァンフォーレ甲府@ベアスタ ~ 連敗はストップ

2014.04.16

category : サガン鳥栖

鳥栖 2-0 甲府

2014041201.jpg

二週連続での雨予報に残念な思いをしながら雨への備えをし、スタンバイしていましたが、試合中も含めてどうにか天気は持ってくれました。
雨の何が一番嫌いかって、スティックが濡れて柔らかくなり、リムショットで当たるところが直ぐにささくれて、折れるスピードがハンパ無いんですよね。スティックってただの木の棒の癖して結構お高い・・・

甲府は守備時は左右のWBも下げてのほぼ5バックを敷くために前線にスペースは与えてもらえず、さてどこを使って攻めるのか?というのが着目ポイントでした。
割とラインを高めにしてコンパクトに出来ていたのですが、甲府の河野が良い抜け出しをしていました。
その抜け出しから、木木との交錯の場面もあり、肝を冷やしました。あれは取りようによっては木木がファウル取られますね。
去年、木木がまだ清水にいた時に、似たようなのありましたね・・・それはトヨがファウルだった(苦笑
その交錯の後で、また一度座り込むシーンもあったり、「その後記憶が無い(本人ブログ)」とか、試合終了後に先に引き上げたりと、予後が心配です・・・
一度ポジションを譲ったら、ことGKに関しては奪い取るのは大変だというのは彼自身が良く知ってるからこそ、立ち続けたのでしょうけど。
前半34分頃、ゴール前に入ったハイボールに盛田が強引に競りに行かなかったのは、タイミング的に無理だったのもあれど、もしかしたら少し気遣いがあったのでは?という気もしたり。

しかし、その木木のフィードからセカンドボールを確保し、山本が食いついて甲府の守備陣形とラインが崩れたところを突いて、宏太が上手くスペースに供給したボールをラインの裏に出た圭がボレーで決めて先制しました。
これでかなり楽になりました。

トヨの2点目は、余りに時間が早すぎて、太鼓同士のタイミングを確認している最中、気がついたらボールがゴールの中を転々としていました(苦笑 後日録画で見ましたが、凄い軌道だったなあ・・・
守備面では、菊地に続いて、ソンヘが練習で負傷したとのことで小林がスタメンに復帰しましたが、ミンヒョクと上手く連携しお互いにカバーできていました。
ちょっと負傷者も増えてきて、これから日程もきつくなる所ですが、何とか踏ん張ってもらいたいです。

甲府は鳥栖がポゼッションが苦手なことを織り込み済みでボールを持たせ、ミスをさせたかったところですが、鳥栖も無理をする必要がなくなり後ろで回す時間が増えました。結果シュート数は多くなかったですが、こういった試合もアリでしょうね。

右WBの福田健介を使われると嫌なクロスとか来るので、そこを気にしていましたが、時計が進むにつれてフリーになっていても余り使われずタッチライン際でポツンと待っている事が多かったような気がしましたね。ちょっと勿体無い。

全体を通してみると、危なげは無かったように思いますが、もう少し後半の決定機は決めて欲しくもあったかな、と贅沢なことも思える試合でした。

ただ、ガンバ戦での豪雨が懲りたか、新年度・新学期最初の週末だったからか、その他の要因かはわかりませんが、観客数が1万人を割り込みました。
選手も試合後のインタビューではそのことに触れていました。
ホームで連敗を食い止めてくれたにも関わらず、そんな状況を申し訳なく感じました。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad