続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

2014 J1第12節 サガン鳥栖×柏レイソル@ベアスタ ~ 消耗戦

2014.05.07

category : サガン鳥栖

鳥栖 1-0 柏

20140506.jpg

今節も好天に恵まれました。
清水に続き、またしても強風(南風)が吹きつけていましたが、湿度が低く過ごしやすい状況でした。

ただ、試合開始時は気温も高く、連戦を送ってきた両チームの選手からは隠せない疲労の色が見て取れました。
しかも柏は大谷や栗澤を負傷で欠くなどベンチメンバーが一人少ない6人という状況です。
GWの連戦は、観客数を集めることは出来ているとはいえ、選手の疲労・消耗を考えるともう少し緩和されないものかと思います。
(まあ、J2で最大51節あった時は中2日とか普通で、スタジアムに行くのが週3のバイトに行ってるかのように錯覚する位でしたが・・・)

前半5分の丹羽からのフィードで作ったチャンスを活かして早坂のゴールで先制に成功。
一方の柏の攻撃は余り機能せず前半は鳥栖ペースで終了。
後半早めの追加点が欲しい展開が続きましたが、いくつかあったチャンスを決められずにいると今度は鳥栖の選手の足が止まりはじめ、狩野を入れて恐らくシステムを変更していた柏の攻撃に晒されます。
しかしほぼ全員で集中した守備に徹し、決定的シーンがバーに助けられるなどもあって、1点を守りきることに成功しました。
ミンヒョクも広島戦でのミスはありましたが立て直して来てくれました。ただ最後に負傷したようで、重くないと良いのですが。

一方、負傷でリハビリをしていた播戸が途中交代で復帰しました。
まだ目立った働きには至りませんでしたが、トヨ、圭の疲労も蓄積しているため、ここで前線のテコ入れ、活性化を期待したいです。

そして今節、首位浦和が甲府と引き分け、鹿島が名古屋に敗戦したことで、ACLで試合が無かった広島が1試合少ないため暫定ではありますが、リーグで始めての首位に立つこととなりました。
この試合での消耗具合と次節対戦する横浜が今節休みということもありましたので次も難しい試合です。
5月17日の大宮戦も踏まえ、そしていい状況で中断期間を迎えられるような準備をしてもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad