続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

またも閉ざされたACLへの扉

2014.12.10

category : サガン鳥栖

12月6日の降雪による順延で、12月8日にカシマスタジアムで開催された新潟対柏(新潟ホーム扱い)は、柏が0-2で新潟に勝利し、勝ち点・得失点は同一であったものの、総得点の差で鳥栖が順位を抜かれて5位となり、ACL出場枠を獲得する可能性は完全に潰えました。

AT終了ギリギリ、ピンチをCKに逃れた後のほぼラストワンプレーでの2点目は余りにもショック過ぎました。
個人的には2005年の最終戦で今野にブチ込まれてセレッソが優勝を逃した試合を超えました。

急な日程・会場変更、長距離移動にも関わらず、両チームの選手は懸命に戦っていたと思います。
試合としては見ごたえはありました。全く他人事の目線であれば、ですけど。

しかし、これがビッグスワンだったら、こうは行かなかったんじゃないか?という思いはぬぐえません。
田中アトムはあそこで倒れていたらPKだったでしょうが、起き上がって自分で決めに行った姿勢は素晴らしかったと思います。

もちろん、4位に入ったとしてもガンバが天皇杯で優勝することが条件の、他力での望みではあったし、終わったことだから結果は変わりません。
一番悔しいのは、選手・監督・コーチであることもわかっています。
ユンさんの蓄積+メグさんをはじめとした現場の力が無ければここまではならなかったでしょう。
だからこそ、タイトルは無理になってはいたものの、今年のチームにはそれでも何か形となるものを手に入れて欲しかった。手に入れさせたかった。それを本気で信じていました。

だから、まだ力が足らなかったとか、まだ鳥栖にはACLは早かったとか、そう言って、あっさり切り替えることなんて自分には出来やしませんね。
それが出来てる人が、少し羨ましくすらあります。


元々力があったとはいえ、J2から昇格し一時は降格圏にあったガンバがリーグ優勝した一方、2010年のJ1昇格後、力をつけてきて、今季一気に賭けに出たセレッソがあっけなく降格するリーグですから、来年のことなんて、すぐに楽観できるわけなんてない。


・・・という奴が一人くらい居たっていいですよね。

自分は、せめて、自分がサポーターとしてやって来たことに何が足りなかったのかという事に、しっかり向き合ってからですかねえ。
ま、時間はちょっと掛かってもそのうち立ち直りはしますがね。そこだけは間違いないはず。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 2014シーズン 

コメント

Re: 雑感

Tokyo Wind さまコメントありがとうございます。

おっしゃることは、ごもっともです。
ただ、それが分っていても、すぐ来年に切り替えることはまだ出来ていないですね。



> 選手らは今季よく戦ったと思います。
> 今季の勝ち頭、19勝(カンバと同じ)分数が順位を別けました…。
> ACLは出れなかったけど、いい経験積んだ。それで良し!その蓄積が此れからに繋がる…はず。
> たしかに選手層は薄い。1線級はすごいが交代の切り札は脆弱。鹿島の後半の交代、柏の交代からの反撃。鳥栖には今真似できませんよね。
> 1点の壁、勝点1の不足。まだ早いとサッカーの神様の啓示かも?あるいは今の戦力で行ったら来年はズタボロになり、悲しい目をみるとの加護かもしれません。

2014.12.13  zntn  編集

雑感

選手らは今季よく戦ったと思います。
今季の勝ち頭、19勝(カンバと同じ)分数が順位を別けました…。
ACLは出れなかったけど、いい経験積んだ。それで良し!その蓄積が此れからに繋がる…はず。
たしかに選手層は薄い。1線級はすごいが交代の切り札は脆弱。鹿島の後半の交代、柏の交代からの反撃。鳥栖には今真似できませんよね。
1点の壁、勝点1の不足。まだ早いとサッカーの神様の啓示かも?あるいは今の戦力で行ったら来年はズタボロになり、悲しい目をみるとの加護かもしれません。

2014.12.12  Tokyo Wind  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad