続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

デットマール・クラマー氏の訃報

2015.09.18

category : サガン鳥栖

デットマール・クラマー氏がお亡くなりになられたとのニュースを聞きました。

クラマーさん(あえて「さん」とお呼びします)は、日本サッカーの父と呼ばれる名指導者ですが、その「弟子」である松本育夫さんを通してはサガン鳥栖の「祖父」のように思っておりました。

2008年に鳥栖に来られて、鳥栖市民会館で岡野俊一郎氏との対談があり、当ブログ管理人も聴講してまいりました。
一応その時のこともブログには書いていますが、内容がありませんね・・・ これでは良さが伝わらない(反省)

対談の最期で、確か下記の有名な言葉をお話しされていました。

目それ自体は物を見るだけであり
耳それ自体は物音を聞くだけである

・・・物を見たり、聞いたりするのは「心」だ。いうことですね。

明日の試合、選手の戦う姿を「心で」見て、周囲の歓声を「心で」聴くことを強く意識して臨みます。
どこから勝っても1勝は1勝だけど、いい加減あそこで勝ちたい。勝たせたい。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 2015シーズン 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad