続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.28    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2015 J1 2nd 第12節 サガン鳥栖×ヴァンフォーレ甲府@ベアスタ ~ 掴めない波

2015.09.28

category : サガン鳥栖

鳥栖 0-1 甲府

お互いに引き分け上等といった、リスクを取らない入りでしたので、シーズン全体を考えると、そのまま塩漬けでも良かったんですが、甲府との順位の関係性や、プロの目から見たお互いの実力の見立て、そして何よりもホームでの勝利がどうしても欲しい、という算段が、思いがけないミスで外れてしまいました。
この「ミス」はキク一人だけものでは無く、その前に攻撃が不発に終わった所から繋がる一連の流れなので、今季を象徴するシーンであったと思います。(思わず、ポカーンとしてはしまったけど)
そして、それを攻撃でカバーできる力も、今の鳥栖には足りないという事実もまた。

もちろんピッチの中のことは選手達に任せるしか無いのは今に始まったことではない、ゆるぎないことではあります。
信じていないより、信じている方が、求める結果に近くなる、ってのもまあ間違いでは無いでしょう。
しかし、その前提に立っていても、その場に居た人が、それぞれ感じたことを表現することは止められないと思う。
かすれた声でのブーイングも、自分の耳には入って来たし・・・
やはり、言っただけのものは、見せてもらえたらありがたい。

試合の場において、サポーターに出来る事って、スタジアムの空気を「ホーム」にすること位しか無いと思う。
そして、それが選手だけに向けてではなくて、サポーター同士も鼓舞できれば理想的。(現に、盛り上がってるクラブは大体そんな感じ)
鳥栖に限らず、今のJリーグ一般的な応援スタイルだと、ゴール裏のリードをする中心部がその責を負う部分は大きい。
なので、チームに求めるものが多少なりあるのなら、同じスタンスで試合以外の時間からも準備を怠ってはいけない。
武器は多いほうがいいし、少しでも強力な方がいいし、きちんとメンテもして、使い方もちゃんとマスターしておかないとねと。
ま、長くなるのでこれ以上は、シーズン終わったときにでも書きます。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ

試合後に、カフェ風にふらりと寄ったのですが、そこでお話させていただいた方から激励をいただきました。
ありがとうございました。がんばります。
関連記事

tags : サガン鳥栖 2015シーズン 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.28    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。