続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

2016 J1 1st第1節 サガン鳥栖×アビスパ福岡@ベアスタ ~ the winner takes it all

2016.03.01

category : サガン鳥栖

鳥栖 2-1 福岡

IMG_1665.jpg
天気は持つかと思ったんだけどな

前半の福岡のプレスや寄せが緩く、早い時間に、ほぼ練習していた通りにトヨのトヨらしい得点で先制に成功
ユタカのクロスもトヨの動き出しも完璧だったけど、中々あそこまでスペース開けてくれるのも久々に見たわ。

後半も上手くカウンターの形が出来、岡田が岡田らしい抜け出しでのGKとの一対一を冷静に決めて2-0
あんなカウンターが決まったのも、しばらく記憶にないな。

しかし、それ以外の時間は福岡も修正を行ない、ウェリントンの強さもあってペースを握るシーンも多く(シュートは福岡の方が多かった)、CKから失点するなど、鳥栖は守備、特にセットプレーの守備に一定の課題を残しました。
しかし、監督・コーチ・選手全員でモノにしてくれそうなムードはあります。

フィッカデンティ監督になったから、それだけで勝てた訳では無いとも感じました。
2013年初め頃のユンさん、昨年の森下さんがやろうとしたポゼッション志向の引き出しも使えつつある、そんな印象です。

大事な開幕戦で、それも新監督の初戦で、J2から共に戦ってきて(オカは湘南での修行があったけど)、成長してきたFW二人が、それぞれ一番の持ち味を出して得点をし、ダービーにどんな形でもあれ勝つ。
それだけで十分です。

ダービーは「The Winner takes it all」 だから勝ち続けなければならない。



でも長いシーズン、余韻に浸りすぎず、次からまた一つ一つ戦ってゆきましょう。
鳥栖は鳥栖らしく。ひたむきに。
ミステルと29人の戦士と共に。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 2016シーズン 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad