続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2009 J2第10節 アビスパ福岡×湘南ベルマーレ ~ 特殊任務?

2009.04.27

category : 国内サッカー

福岡 0-3 湘南

チケットが回って来たので行ってきました。
晴れの予報だったけど曇りで時折雨がパラついて、じっと座って見てるのは辛い気温でした。

くどいようですが、九州でもこれだと、秋春制なんて集客無理ですよ。

久しぶりに完全な第三者の視点で見る試合は意外に面白かったです。
左SBに山口貴弘が復帰してましたが、ウチとやったときに彼が居たら勝ててたかどうか・・・

目を引いた(というかずっと追っかけてた)のが湘南FW田原の動き。
3Topの真ん中で張るだけでなく前後左右に動いてスペースを作る、ボールを持てば体を活かしてキープ、
前を向いたらDF二人くらいなら引きずって進んでいく勢いなど、鳥栖で対戦した時に比べてもDFの手をかなり焼かせていたと思います。
ボールに絡んでないときはチンタラ歩いてたりもするんですが、切り替え方がいかにもFWって感じです。
(チンタラ歩いていた田原に柳楽か田中誠が後ろから自爆気味に当たり、当たったほうが倒れたのには
びっくりしましたけど)

一方福岡ですが、FW大久保が去年見たときと比べて元気が無い様に見えました。
高橋が真ん中に居る為の作戦的なものか、ボールを欲しがってか結構サイドに流れていましたが、
フォローが足りなくて、そこでプレーが終わってしまう。

結果だけ見ると湘南の一方的な試合でしたが、(多分)鈴木のシュートがバーをかすめたり、
決定的場面を湘南GK野澤が残った片足で触って逃れるなど、運に見放されているうちに焦りが出てきて、
試合の進め方がバラバラになり時間だけが過ぎていった・・・という感じですか。

第10節が終わって勝ち点差が3、もう少し上の順位で争いたいところですが、
この差を広げられないようにしてダービー第1戦に望みたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


おまけ:

試合終了後のレベスタ(メインからバックスタンドを望む)
Photo161.jpg

直線基調のベアスタと対照的に曲線で構成された造りは、これはこれで結構好きかも。
ゴール裏がもう少し見やすければ良いんですが、デザインが変わっちゃうからかなぁ・・・

関連記事

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad