続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

不況の余波・・・?

2008.11.06

category : 国内サッカー

先日開催された第44回全国社会人サッカー選手権大会で準優勝し、全国地域リーグ決勝大会へ駒を進めていた、NECトーキン(東北リーグ)が出場を辞退するとのこと。

正式なリリースは今の所無く、地域リーグ決勝大会で対戦するチームなどのWebでの情報ベースだが、不況による業績悪化か?との話も。

どうやらサッカー部は休部のようです。


NECトーキンは電子部品の生産をしておられる会社で、当ブログ管理人が勤務する会社と同業(そういった部品を購入して製品を作る立場ですが)であり、最近の急激な需要冷え込みは伺い知ることが出来る。
※当ブログ管理人の会社も比喩でなく、相当苦しい状況ですので・・・

会社がバックにある以上、本業に左右されるのは致し方ない部分もあるでしょうが、こちらでの喜ぶ選手達の写真や、ある選手のブログ等を見ると、特に思い入れのあるチームでは無いにせよ、サッカーというスポーツを愛する人たちの無念さがしのばれてならないし、やるせない思いになる。
今後も、プレーする場を奪われる、応援するチームが無くなる。こういったことが他のチームでも出てくるだろう。チームは無くならなくてもスポンサー下りる、減額等の影響は出るだろう。

今、自分が応援しているチームが未来永劫有るかどうかなんて分からない、また自分もサッカーの応援どころじゃ無くなるかもしれない、そういう世の中だから、今、応援出来るチームが幸いにもあるのなら、出来るときに精一杯応援したいと思うし、プレーしている選手も、今その目の前の試合にひたむきに頑張って欲しい。(結果を出したら絶対に良いほうに転ぶか、ということも無いけど)

今日の天皇杯大分戦を現地で見て、試合の部分、それ以外の部分を見て改めてそう思いました。
(また、気が向けばその辺は書きます)
関連記事

コメント

>kuraheiさん
全く更新されてないWebページもチームのショックを物語っているように思います。
山形が昇格しそうだから、NEC関連のスポンサードを一本化とかそういうことでは・・・さすがにそれは妄想が過ぎるよな・・・

2008.11.07  じ  編集

業績は・・・

日産の電気自動車がバカ売れすればそこの電池は日産とNECの合弁だから、NEC TOKINにも関わってくると思うんだけどね。

あと2年・・・(--;

2008.11.06  kurahei  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad