続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

2012 J1第27節 サンフレッチェ広島×サガン鳥栖@広島BA ~ 完敗

2012.09.30

category : サガン鳥栖

広島 4-1 鳥栖

今回はスカパーのそれもディレイでの観戦でした。

広島に行かれた皆様お疲れ様でした。
かなりアウェイゴール裏も増えていて喜ばしい限りです。
次節のキンチョウも期待です。

しかしまあ、ビッグアーチでは勝てないし、試合内容もどれも厳しいです。(天皇杯でのガンバ戦含め)
かなり悔しい負けですが、どちらもホームで自分たちの持ち味出し切ったと。
こういう負け方をシーズン序盤でしていなくて良かったし、本当のJ1での戦いはこれからだと改めて感じました。
そんな中でも、1点でも取り返すという姿勢は勇気付けられます。

が、、

試合そのものとしては、広島の2点目、3点目の取られ方と時間が悪すぎた。
2点目のPK判定は誤審(石川のアフター)と見ます、あれを取るなら後半にクナンが佐藤を倒したシーンも怪しいです。
ただ、元々はボールの処理ミスから生まれたシーンだし、それを蹴った佐藤のPKが見事だった。GKノーチャンス。
3点目も、それまでかなり攻め込んでたからもありますが、パス出した森崎浩に誰も付けてない。
・・・4点目は、柏戦の失点シーンが赤星の頭を過ぎったのかな。

でも一番修正しなければいけないのは先制点のシーンでしょう。
試合開始からの佐藤、高萩の動きにCB陣を始めとして食いつかされてしまってもいますが、昔から広島の逆側ワイドを捨てる守備をしてしまってやられる。(近年の対戦だと服部公太とかにも)
ただ、今の広島は今回の清水のように個人技で単騎突破したりと、ワイドから単純なクロス入れるだけではないから対応は相当難しいとも思います。SHまでが対応すると攻撃できないし。

広島が強いのは間違い無いけど、3-6-1(3-4-3)に明らかに相性が悪い。
単純な5バックだけではなく引き出しの一つとしては持っておけないかなという気もします。
4バックの左右SBが割と人材難という事情かもしれないですが、J2でも結構やるチーム増えてきていますし。
まあ今年、来年にやり始めたらチーム崩壊して降格まっしぐらかな。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


柏戦と2連続で解説となった玉乃淳氏が「誤審」と言い切っていたのが、逆に仕事大丈夫か?と心配になったけど、あそこまで言い切ってくれれば視てる方は切り替えられましたね。
あと、サタデースポーツで出てきたシーンの1つで、佐藤に入ったクサビのパスを藤田がショルダーで吹っ飛ばして奪うシーン、メチャメチャ格好良かったと思った。ゲーフラネタになりますなアレは。
関連記事

tags : サガン鳥栖 サンフレッチェ広島 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad