続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2012 J1第31節 サガン鳥栖×ジュビロ磐田@佐賀陸 ~ 収穫の秋

2012.11.09

category : サガン鳥栖

鳥栖 3-2 磐田

saga20121107.jpg

まずは、自分たちで勝ってJ1残留を決めることが出来たことを喜びたいと思います。
昨年は事実上の昇格を決めた鳴門には行くことがかなわず、最終戦は引き分けでの昇格ということもあって、喜びを爆発させる、という感じでもなかった(無事に終わって良かった。ホッとした。というのが正直なところ)ので、前節の新潟と今節の連勝でのJ1残留は、個人的には昇格と同等か、もしかしたらそれより上の喜びだったかもしれません。
とりあえず1年遅れだがその現場に立ち会えて良かった。
平日夜の試合で、どうしても観客数が伸びなかったところは残念でしたが。


スタメンでヨシキ、岡本との交代で船谷と、ちょっと懐かしくもあるボランチコンビになった時に、2008年あたりで佐賀陸を使っている時期での苦しい試合を沢山思い出したりしました。
大袈裟とも思いますが、後半ATの5分36秒位が1年に感じたくらい。本当に長く感じました。


磐田には、前回の対戦(第2節)と同様に、かなりボールを持たれました。
磐田のサイド攻撃は強烈で、藤田義明の所からの組み立てに難儀しました。
セットプレーもかなり多かったですが、そこは名古屋戦と違って高さの部分で負けることがほぼ無かったのもあり、心配するシーンは割と少なかったように思います。
それでも前半の磐田のシュートは1本だけだったとも見えませんでしたが。

前田、山田の体の芯の強さ、駒野のキックの質、その前準備の段階までの適切さなど、目の前で、目線もピッチ近くで確認できるので、佐賀陸のバックスタンド応援はこういうトコは良いな、とも思えました。

そこをなんとか我慢しながらセットプレーからの先制に成功したのは鳥栖。
クナンの今季初ゴールは、彼の武器の高さからでは無かったのも面白いところです。
その後は前半~後半途中まで、主にチョ・ビョングクの対応を突いての加点にも成功します。
馬肥ゆる秋じゃないけど、この時期に入ってのトヨの充実振りはさすがだ。

鳥栖の方は藤田直之の欠場でセットプレーのキッカーを宏太が努めていました。少し最初は合わなかったですが試合中にアジャストしていて、彼の能力の高さを違った所でも確認できました。
逆側の左SHでも、野田が前節と同じく基点を作れていて、いいアクセントが出来ていました。
もし2トップにするような場面があるのなら、前を任せて、トヨへのマークの分散を図ってみたくもなります。
しかし、ロングスローが無いと結構苦しいときがあることも再確認(笑

後半で、磐田が小林祐希を入れ、藤田をCBに下げたタイミングあたりでこちらが5バックを始めたのが少し早かったか、最終ラインとボランチのところにプレッシャーが掛けられなくなって完全に押し込まれての2失点。
1失点目は不運なところもありましたが、課題を残す形となりました。

残念ながら今節で優勝の可能性は消えてしまい(狙ってたわけでは無いですが・・・)、得失点差では2位も厳しい状況ですが、3位以下は詰まっており、残り3試合での上位進出の可能性はまだまだ有ります。
個人的にはACL枠までというのは出来すぎだとは思っていますが、だからといって捨てて掛かる必要も全く無い。
やはり1試合1試合、らしく戦ってもらっての結果待ちだな、と思います。
そして来シーズンも、その先も出来ればずっと、今日のような日を迎えることが出来るように。

降格予想をしたサッカー解説者の方々の、今季の分析(言い訳)が楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ


ちなみにこちらは7杯飲んだところで時間切れ(応援スタートのため)でした。
関連記事

tags : サガン鳥栖 ジュビロ磐田 

コメント

Re: 予想外

野々村氏のは
「今季は降格したチームの出来が予想外に悪かった」
と予想しときます。(鳥栖のことには触れない)

山野さんのコメントも是非いただきたいです。
「いやいや~!実は最初から鳥栖は大丈夫やと思ってた思ってた!」
あたりかな。

2012.11.09  じんたん  編集

予想外

>>降格予想をしたサッカー解説者の方々の、今季の分析(言い訳)が楽しみです。


この時期なんで「絶対言われる!」とすでに言い訳準備してるに一票
(^m^)

特に野々村あたり

2012.11.09  本田栗雄  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad