続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

2012年 J1第33節 サガン鳥栖×浦和レッズ@ベアスタ ~ アジアへの扉まで

2012.11.27

category : サガン鳥栖

鳥栖 3-1 浦和

IMG_2121.jpg

浦和との対戦は今季3度目(ホントは4回出来たんだったっけ)になりますが、今節はACL圏内の3位が懸かった試合という事もあり、6000人とも7000人とも言われた浦和サポーターがゴール裏2F3Fだけでなく、メイン・バックも1/3ほどを埋める状況となり、今シーズンの最多観客数(22,116人)を集めた試合になりました。
見た目の印象は昨年の最終戦と同等か超えたかもと思ってましたが。
まあ試合終了後の放置ゴミも凄かったです(笑)が、鳥栖側も昨シーズン終盤位から放置ゴミが結構増えて来てますのでねえ・・・

そんな浦和サポーターの声量はさすが。
正直なところ埼スタでの対戦時よりもプレッシャーを感じたような気もします。

これを聞いて鳥栖側の皆にも火がついたのでは無いでしょうか。
ゴールコールなどで十分プレッシャーを与えられたと思いますし、終盤にはゴール裏以外でも立ちあがる人が。
例のポンチョの販売とチアボードの配布で青色率も高かったのも良かったと思います。
これからも相手チームのサポーターには優しく、相手チームの選手にはやりにくい雰囲気をどんどん作っていきましょう。自分も精進します。

試合の方は、前半からしばらくはプレスもかかりづらく防戦一方でした。
今日は左SBに入ったミヌが右WB平川への展開で狙われて四苦八苦していましたし、後半にもポポを入れられて終始プレッシャーに晒されましたが、周囲の協力も得て何とか粘り強く守ってくれました。
ミヌの持ち味はもちろん攻撃力ですが、今季左SBとしての成長も少しづつですが見せているような気もしましたね。

しかし、そこにミヌが入った意図が実を結び、トヨの強さと相まって先制点はこちらに入るのですからサッカーは難しいです。
もうミヌが長友みたいになってくれないかなとまで妄想してしまいました。
(同じフィジカル目指してのオバトレには注意が要りますけど)

前半終了間際という良い時間に先制したことで、後半は浦和が坪井に代えて野田紘史を入れ、前掛りにしたところを引っ掛けてのカウンターが数回あり、梅崎のミドルで追いつかれはしましたが余り慌てる事は無かったと思います。

今日得点を挙げることは無かったですが、池田、宏太も前半から浦和守備陣を混乱させており、2点目のシーンは落ち着いて決めた野田のシュートはそれは見事でしたが、それまで繋いだトヨ、池田、そして濱田にプレッシャーをかけた宏太の意識が全て揃った、鳥栖らしい得点でした。

そして野田に変わって出場した早坂

今季はケガの影響もあり昨年のようなパフォーマンスが中々安定して出せず、本人も満足いかないシーズンを送って来たと思います。
この試合も交代直後は少し周囲とのリズムが合わないな、、と思っていましたが、ボールを持ったらとにかく前を向く意識がこれまでの試合より強かった。
3点目もその流れからで、ボールを受ける前の動き出しからトヨとの連携が始まっていて、転げながらの渾身のクロスからトヨの飛び込みまでの一部始終を正面から見ていたので、ゴール後も、早坂の方を見ていました。じわり来る涙を堪えながら。よかった。

そして最後の丹羽が、彼の今季を象徴するシュートブロックで締めてくれました。
今日は珍しく、高い位置までプレッシャー掛けにいって裏取られたってのもあったけど、まあそこはご愛嬌です。
次節はユース時代を過ごしたマリノスとの1戦。頼むで竜平!

niwa20121124.jpg

…もうちょっと真っ直ぐ貼らなアカンかったかなあ。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 浦和レッズ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad