続・旗の台日記 ~Diciassette~

サガン鳥栖とサッカー、その他日常とかを適当に

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zntn

Author:zntn
サガン鳥栖ゴール裏鳴り物その他

最新記事
最新トラックバック
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
FC2ランキング

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!
更新の励みになります!

> はじめまして。
> サガン鳥栖のブログを検索していて
> こちらに辿り着きました!
> 今年もサガン鳥栖の活躍に期待!ですね(^0^)
> もし良かったらリンクさせてくださいー。

2013.01.09  じんたん  編集

はじめまして

はじめまして。
サガン鳥栖のブログを検索していて
こちらに辿り着きました!
今年もサガン鳥栖の活躍に期待!ですね(^0^)
もし良かったらリンクさせてくださいー。

2013.01.04  よう  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アジアへの扉の鍵を手にする、その時

2012.11.28

category : サガン鳥栖

ちょうど一年前の11月28日の今頃の時間、サガン鳥栖はポカリスエットスタジアムで徳島に勝利し、J1昇格圏となる3位以上の順位を事実上決めました。

そしてそれから1年、2012年のシーズンも残り1試合まで来ました。

まだシーズンは終わっていませんが、当ブログ管理人は最終節には現地参戦はおろか、ベアスタPVも自宅スカパー観戦も無理で、オンデマンドをコソコソ見るのが精一杯なので、ここで簡単に振り返っておきたいと思います。
いつも通りの駄文な上に長文ですが、よかったら続きもお読み下さい。


サガン鳥栖は第33節で浦和に勝利し、名古屋が負けたことで1試合を残して3位という位置に来ました。
もちろん混戦の2012シーズンを象徴するように、勝ち点は詰まっており、次節の結果次第では6位まで落ちる可能性はあります。それでも一桁順位で賞金圏内は確定・・・

選手・スタッフには本当に申し訳ないことですが、下馬評では最下位を含む、降格候補としてスタートした2012シーズンでした。
開幕戦のセレッソ戦で引き分けて勝ち点を取ってスタートできましたが、2節の磐田戦では駒野のFKなど、早速J1の洗礼を受けます。
サポーターの贔屓目で見ても現実的な目標はまず残留、良くて10位とかそのあたりかなあと思いながらも、ナビスコでのJ1初勝利と、マリノス戦でのリーグ戦初勝利を早く達成できたことで、そこから1試合1試合、悪い流れもありながらも必死で戦った結果、チームが自分達にやり方に自信を持って戦えたのが何より良かった。

今季の優勝は広島、2位は仙台と、まるで2008年のJ2シーズンのような順位表のたたずまいです。
(サンフレッチェ広島に関わる皆様、おめでとうございます!岡本を戻さないで欲しいが無理だよな・・・)

両チームとも、僕達がJ2で戦っていた時と選手層こそ変わっていますし、当然プラスアルファがあるものの、戦い方のベースはそう変えずにやっています。

もちろん、昨今は上位チームの主力選手が海外移籍などで抜けてしまうということも影響はしていると思いますが、ぶれずにやっている、やることが出来たチームは強くなるということを表しているのではないでしょうか。
だとすると十分に我が軍にもその素養はあるのかもしれません。

そして気づいたら残り1試合でアジア行きの扉の前まで来ていました。

前身のアジアクラブ選手権から数えても、この扉の向こうへ日本から行った(+これから出場する)クラブは下記のチーム

 ベガルタ仙台
 鹿島アントラーズ
 古河電工
 浦和レッズ
 柏レイソル
 東京ヴェルディ(読売クラブ、V川崎も含む)
 FC東京
 川崎フロンターレ
 横浜Fマリノス(日産自動車も含む)
 清水エスパルス
 ジュビロ磐田(ヤマハ発動機も含む)
 名古屋グランパス
 ガンバ大阪
 セレッソ大阪
 サンフレッチェ広島(東洋工業も含む)
  
どうです?この中に「サガン鳥栖」ですよ。

もちろん、我々は扉の前に来ただけで、その扉は閉まっていて、鍵も掛かっている。

しかし、今季最終戦をその鍵を懸けて戦えるということが、どれほど素晴らしいことか。

この扉を開けた向こうには、決して良いことばかりが待っている訳でも無い。
予算規模が大きいクラブでさえも両立に難儀し、リーグ戦を苦しんでいるのを今シーズンも目の当たりにしています。
サガン鳥栖が出たとしても、現実をつきつけられる、より困難な道だけが待っているだけなのかもしれない。

でも、ここまで来たら、その扉の鍵って絶対に奪い取りたいですよね?


行かない者が言うのも何ですが、結果がどうであれ、横国に行かないと後悔すると思います。
後悔先に立たずといいますが、当ブログ管理人はもう後悔しています(笑

・・・いや、シーズンの天王山をビッグスワンと判断したことは後悔していないが(強がり


でも去年、鳴門に行かずに(行けずに)後悔した人、当ブログ管理人もその一人ですが、他にもたくさん居ると思います。

年末のもの入りの時期でもありますし、色々事情も有ると思います。
しかし、ちょっとでも行きたいかな?と思っている人は、事情が許す限り、ありとあらゆる手段を講じて、横国に一人でも多く行ってください。
そして、みんなでその鍵を奪い取ってきてください。

お願いします。

ホンマに。


・・・ということでチャントの歌詞カードをネットプリントにアップしておきました。
当日のサポートにお役立て下さい。

セブンイレブンのコピー機から印刷出力できます。

【予約番号変更です】公開期限は12/4までとなっています。

予約番号:00784361
暗証番号: 1717
  

※印刷には1枚あたり20円掛かります。
 今回はA4用紙1枚で歌詞カードが2枚分印刷されるようにしています。
 複数枚出すなら、2枚目以降は通常のコピーがお得です。

スタジアムでの印刷物配布については今のところ(私からは)予定はありませんが、
もし配りたいという方が居ればコピーとかしてご自由に配っていただいて結構です。


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
関連記事

tags : サガン鳥栖 

コメント

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!
更新の励みになります!

> はじめまして。
> サガン鳥栖のブログを検索していて
> こちらに辿り着きました!
> 今年もサガン鳥栖の活躍に期待!ですね(^0^)
> もし良かったらリンクさせてくださいー。

2013.01.09  じんたん  編集

はじめまして

はじめまして。
サガン鳥栖のブログを検索していて
こちらに辿り着きました!
今年もサガン鳥栖の活躍に期待!ですね(^0^)
もし良かったらリンクさせてくださいー。

2013.01.04  よう  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
このブログをリンクに追加する
J1/J2順位表

Copyright ©続・旗の台日記 ~Diciassette~. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

